資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ランチ】今年最後は名古屋めしのひつまぶし

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) あっという間に大晦日ですね。買い出し、大掃除、帰省、懐かしい人との顔合わせ、はたまたいつも通りの日常などなど、何かと慌ただしい一日ではないでしょうか? さて、今年最後のブログは、名古屋…

【資格・社労士勉強 7】先週12/19~12/25の社労士試験勉強時間

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 先週12/19~12/25の社労士試験勉強時間を振り返ります。 年内の目標は1週間当たり17時間です。 先週は3時間でした(笑) 年末年始休暇までは勉強しないと腹をくくっているので、何とも思いません…

【日常】仕事納めの振り返りと、お気に入りのトライオンのスクエアトートバッグ

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 私は、本日12月29日が仕事納めでした。 振り返ると、あっという間に最終日となりビックリです( ̄▽ ̄;) 時の流れは速すぎる、特に秋以降が速かったー。 というのも、秋以降はみっつの新しいことを始…

【スイーツ】小倉ホイップ(あんこ入り)のマリトッツォを食べてみました!@名古屋駅のパン屋さんCascade(カスカード)

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 名古屋駅の人気パン屋さんCascade(カスカード)にて、以前から気になっていた小倉ホイップのマリトッツォを食べてみました! マリトッツォはブームになってから、お店によって色々なアレンジを加…

【スイーツ】クリスマスケーキはシェコーベ&TIFFIN

メリークリスマス! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) クリスマスイブに、シェコーベとTIFFINのケーキをいただきました。 お店を知っている人からしたら、私がどの街でケーキを食べたか分かってしまいますね(*^▽^*) しかも、そのほかにも甘いもの…

【スイーツ】ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンを食べる!

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) ついに、ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンを食べました! と言っても、お姉ちゃんがです(笑) 簡単に振り返ります。 ダロワイヨのニャカロンとは? こちらをご参照ください。 banvan-life.co…

【資格・社労士勉強 6】社労士勉強一時休止、年末年始休暇に頑張ります!

こんにちは! ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*) 社労士の勉強が全然進まないまま、明日から出張です(;´∀`) 先週で仕事に目途をつけたので、今週は勉強時間を確保できるかと思ったら、バタバタと突発事項が入ってきました_| ̄|○ マスコミなんて…

【スイーツ】富士の山菓舗

こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*) 富士の山菓舗ってご存知ですか? 兵庫県明石市にあるおせんべい屋さんです。 安政三年(1856年)からの歴史あるお店で、ちょっとしたきっかけで知ることになりました。 富士の山菓舗とは? 富士せ…

【スイーツ】ダロワイヨのマカロンならぬニャカロン

こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^^*) ダロワイヨのマカロンならぬニャカロンってご存知ですか? とっても可愛い猫がマカロンにプリントされています(=^・^=) 先に写真から。 可愛いですよねー! お姉ちゃんのお土産にしたら、満面の笑…

【スイーツ】クリスマスにピッタリな、かたぬきが出来るサンタパンダバウム

こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^^*) 今日はクリスマスに合うお菓子のレポートです。 先日出張の際に、お土産売り場で見つけました! パンダバウムですってΣ( ̄□ ̄|||) しかも、かわいいー! サンタさんのデザインで、型抜きになってい…

【資格・社労士勉強 5】先週の勉強時間

先週1週間の社労士勉強時間を振り返りました。 本日の勉強は、息抜きにダロワイヨのマカロンを食べながらです(*^^)v

【ランチ】矢場とんのみそだれを常備していたら、いつでも美味しいみそかつが!

名古屋名物で有名な矢場とんのキャラクター『ぶーちゃん』です。 矢場とんのみそだれを常備しているので、近くでとんかつをテイクアウトすれば、美味しいみそかつがいただけます!

【ランチ】みそだれをとんかつにかける名古屋名物『矢場とんのみそかつ』

みそだれをとんかつにかける名古屋名物『矢場とんのみそかつ』です。 名古屋の私にとってソウルフードのランチレポートです(*^^*)

【資格・社労士勉強 4】リスタートの決意も横に、石頭楼(スートウロウ)で忘年会( ̄▽ ̄;)

社労士勉強のリスタートの決意も横に、ごま油の香る石鍋料理が美味しい(スートーロー)で忘年会です(笑)

【スイーツ】マカロンにもサブスクが⁉とってもお得なダロワイヨの『マカロンサブスク』

マカロンにもサブスクがあるってご存知ですか? マカロン好きにとってもお得なダロワイヨの『マカロンサブスク』のスイーツレポートです。 マカロン好きな方、近くや移動経路にダロワイヨの店舗がある方におススメです!

【スイーツ】マカロン・オペラが有名なダロワイヨのキャラクター『ジョセフィーニャ』

マカロン・オペラが有名なダロワイヨのキャラクター『ジョセフィーニャ』についてのレポートです。

【資格・社労士勉強 3】今日から社労士の勉強をリスタートします( ・`д・´)

社労士勉強のリスタートです! 仕事の繁忙期などで滞っていましたが、ダロワイヨのマカロンで息抜きしながらまずは講座に追いつきます!

【スイーツ】猫のジョセフィーニャの箱がかわいいダロワイヨの『マカロン』

猫のジョセフィーニャの箱がかわいい ダロワイヨのマカロンのスイーツレポートです。

【ランチ】新鮮な魚とボリュームにビックリする『タカマル鮮魚店(新橋)』

新鮮な魚とボリュームにビックリする『タカマル鮮魚店(新橋)』のランチレポートです。 ぶり大根は、特に大根がおススメです((´∀`))

【資格・社労士勉強 2】11月までの社労士学習記録

こんにちは! ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*) 社労士試験の学習記録をつけることもブログ再開の動機のひとつでしたが、まったく記録しないまま12月に入ってしまいました( ̄▽ ̄;) 記録しないというよりも、学習ペースが失速してしまったのです…

【スイーツ】うさぎやCAFE(上野)のうさぎやのどら焼きで創る『うさどらフレンチ焼き』と『うさ志る古フロマージュ』

うさぎやCAFE(上野)のうさぎやのどら焼きで創る『うさどらフレンチ焼き』、『うさ志る古フロマージュ』のスイーツレポートです。

【スイーツ】アンリ・シャルパンティエ(京都地区限定)が贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』

アンリ・シャルパンティエ(京都地区限定)が贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』のスイーツレポートです。

【スイーツ】うさぎや(上野)の小豆の風味が引き立つ超正統派『どら焼き』

うさぎや(上野)の小豆の風味が引き立つ超正統派『どら焼き』のスイーツレポートです。

【スイーツ】みかんよりもジューシーで口の中ではじける食感、深みのある甘さがとても美味しい『紅まどんな』

みかんよりもジューシーで口の中ではじける食感、そして深みのある甘さがとても美味しい『紅まどんな』のスイーツレポートです。 やみつきになります!

【スイーツ】かわいいクッキー缶で人気のPOMOLOGY(ポモロジー)のケーキ『オレンジショコラ』

かわいいクッキー缶で人気のPOMOLOGY(ポモロジー)のケーキ『オレンジショコラ』のスイーツレポートです。

【ランチ】とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこッペ芝大門店の『ロースカツ定食』

とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこっぺ芝大門店で食べた『ロースカツ定食』のランチレポートです。

【スイーツ】JAアオレンの青森県産りんご果汁100%の『APPLE JUICE 密閉絞り』

JAアオレンの青森県産りんご果汁100%の『APPLE JUICE 密閉絞り』のスイーツ(ジュース)レポートです。

【スイーツ】ROYCE(ロイズ)の子供から大人まで楽しめる『アドベントカレンダー』

ROYCE(ロイズ)の子供から大人まで楽しめる『アドベントカレンダー』のスイーツレポートです。

【スイーツ】サロンドロワイヤルのピーカンナッツとチョコレートの相性の良さが光る『和風ぴーかんなっつ』

サロンドロワイヤルの、ピーカンナッツとチョコレートの相性の良さが光る『和風ぴーかんなっつ』のスイーツレポートです。

【ランチ】玉丁本店(東京駅)の生麺のコシと味噌の旨味が際立つ『味噌煮込みうどん』

玉丁本店(東京駅)の生麺のコシと味噌の旨味が際立つ『味噌煮込みうどん』のランチレポートです。