資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【資格・社労士勉強 17】先週2/27~3/5の社労士試験の勉強時間

こんにちは!

先週2/27~3/5の社労士試験の勉強時間を振り返ります。先週の実績はこちら。

f:id:banvans:20220310210036p:plain

21時間30分の計画に対して、14時間30分でした。先週の5時間30分から盛り返してきました。なんとか20時間超えを目指したい!

もちろん、勉強時間の達成だけでなく、内容=質も大切です!今のところ、内容は理解できておらず、問題も解けず、、、。そこで、年金科目に入る前に、労働基準法から復習をすることにしました!

労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険徴収法、健康保険法までを、再度テキストを読み過去問題を一通り解いてから、国民年金と厚生年金に入ろうと思っています。

あれ、時間足りるかなぁ( ̄▽ ̄;)

いや、やるしかありません!!!

 

科目が進むとつくづく感じるのが、科目ごとに似たような内容が多いのに、微妙に違いがあるということ。これを頭の中で整理しないと、こんがらがってしまい本試験で足元救われるなと、、、。なので、どこの資格学校も直前期に近づくと、横断整理という内容があります。

早めに整理するなら、こちらですねー。

リンク

さて、勉強しなきゃ―!( ̄▽ ̄;)