資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

またまた阿佐ヶ谷「寿々木園」さんの金魚釣りへ

なんと、またまた阿佐ヶ谷「寿々木園」さんの金魚釣りへ。 先週の組分けテスト(早稲アカ5年生)にて、年内のテスト関係は終了。残すは冬期講習のみ。 ちびちゃんはYTを受けていませんし、正月特訓も申込みをしていないので、文字通り冬期講習のみです。 遊び…

「寿々木園」さんの金魚釣りでの金魚

組分けテスト帰りに、阿佐ヶ谷「寿々木園」さんにて金魚釣りをしました。 その釣果の金魚を飼育するための水槽やエアポンプなどを、帰りに買いに行きました。 ◇水槽やエアポンプ ◇金魚たち 左から、和金、東錦、オランダシシガシラです。 ちびちゃんのお気に…

阿佐ヶ谷「寿々木園」金魚釣りに再訪

日曜日の組分けテスト(早稲アカ5年生)の日、ちびちゃんの最大のイベントは。。。 金魚釣りです(笑) 組分けテストの帰りに阿佐ヶ谷の「寿々木園」さんに再訪です。 今回は友達と一緒です。 もはや、組分けテストの余韻などありません(笑) 頭の中は釣りだけ。 …

5年生第8回組分けテスト終了&阿佐ヶ谷「寿々木園」の金魚釣りへ

昨日は、早稲アカ5年生第8回組分けテストでした。 いつもはお迎えすると、「○○が死んだ」と感想を言うちびちゃんですが、今回は違います。 組分けテスト終了後、そのまま友達と一緒に阿佐ヶ谷「寿々木園」の金魚釣りへ向かいます(笑) 友達と一緒に組分けの感…

【中学受験:早稲アカ】御三家ジュニアオープン模試:武蔵の結果

早稲アカの御三家ジュニアオープン模試、武蔵の結果が出ました。 ◇結果 丸めた数字ですが。。。 なんと4科目で上位10%に入りました。 出来すぎです! 明日にも受験してほしいくらいです(笑) ちびちゃんもご機嫌です。 冷静に結果を振り返ってみると、算数が…

【中学受験:早稲アカ】武蔵中の「おみやげ問題」とは

御三家ジュニアオープン模試は、武蔵を選びました。 なぜなら、武蔵中の入試問題には、名物である「おみやげ問題」があるから。 「おみやげ問題」とは、理科の試験の時に配られる封筒の中に入っているモノを見て、触って、操作して、しくみについての設問に…

市ヶ谷フィッシュセンターでのミニフィッシン グ(金魚釣り)

市ヶ谷に釣り堀があることを知っているちびちゃん。 御三家ジュニアオープン模試(武蔵)を終えたのち、寄りたがるのは当然の流れです(笑) こんなやり取りです。 ちびちゃん:「寄ってく?」 パパ:「ん?寄るだけだよ。」 ちびちゃん:「わかってる。でも、釣…

【中学受験:早稲アカ】御三家ジュニアオープン模試:武蔵

昨日、御三家ジュニアオープン模試の武蔵中を受けてきました。 武蔵の特色であるお土産問題、これを受けるのが目的のひとつです。 試験を終えたちびちゃん。いつもなにかの科目が死んでしまうのに、この日は「算数が1番出来たかも」。なんだか手応えがあり…

阿佐ヶ谷「寿々木園」さんでの金魚釣り

今回はちびちゃんのお楽しみです。 釣りに興味深々なちびちゃん。そこで、阿佐ヶ谷にある「寿々木園」さんにお邪魔しました。 「寿々木園」さんでは、なんと金魚釣りができます。JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分。アクセスも便利です。 ◇入り口 つり堀!道中から興…

第7回組分けテスト雑感

第7回組分けテストでは、ちびちゃんに目標を伝えました。 それは、次の3点です。①「ケアレスミスに気をつける」②「具体的には、算数の下書きを丁寧に、転記ミスに気をつける」③「自分の解答を問題用紙に書き写すのは、すべて解き終わってからにする」 ◇それ…

11月全統の結果

11月3日の全統の結果を加えました。 内容や言葉の意味合いは、4年生、5年生の成績と同じなので、そちらをご参照ください。 全体としてバランスの良い結果です。全統は参考数値だと思っているので、コメントはこれで終わります。 次回は、第7回組分けテストの…

芝中学学校説明会

先週の土曜日、芝中学の学校説明会に行ってきました。 予約制ではなく、到着順に席に座る形式です。 続々と人が訪れ、2階席のある講堂がいっぱいです。案内にも時間を要して開始が10分遅れ、立ち見が出るほどです。さすが人気校の芝中学です。 私たちは11時…

第7回組分けテスト結果

第7回組分けテストの結果です。11月に受けた結果を加えました。 内容や言葉の意味合いは、4年生、5年生の成績と同じなので、そちらをご参照ください。 ◇感触試験後のちびちゃんの第一声は、「国語死んだ!」。試験後はほぼ毎回、何かが死んでいるちびちゃん…

【中学受験:早稲アカ】全統(全国統一小学生テスト)の成績推移

今回は全統の成績です。 全統とは、四谷大塚(早稲アカと提携)が行っている全国統一小学生テストの略称です。組分けテストは、通塾生が対象ですが、全統は通塾生以外も受験できます。6月と11月の年2回の実施です。ちびちゃんは、全統を2年生から受験していま…

【中学受験:早稲アカ】5年生10月までの組分けテストの成績

今回は、ちびちゃんの5年生になってから先月までの成績です。内容や言葉の意味合いは、4年生の成績と同じなので、そちらを参照してください。5年生からは偏差値が小数点以下一桁まで算出されます。0.1単位まで重要性が増してきました。 ◇早稲アカのシステム …

【中学受験:早稲アカ】4年生時の組分けテスト成績

下記の資料は、ちびちゃんの4年生時の成績をエクセルにまとめたものです。内容は、早稲アカでの組分けテストの偏差値を時系列に並べたものになります。 ◇早稲アカのシステムまずは、通っている早稲アカのシステムを説明します。早稲アカでは、組分けテストと…

【中学受験:早稲アカ】プロフィール、志望校など~

ちびちゃん 生き物大好きな小学5年生。 少し小さめだから、ちびちゃん。「ちびちゃん」と呼ばれることに抵抗もなく、むしろお気に入り。ちびちゃんであることを満喫している様子。パパとしては、「大丈夫か???」と心配になることも多い(笑) ◇生き物現在飼…

【中学受験:早稲アカ】ちびちゃんの中学受験記を始めるにあたって

はじめまして!今日からはてなでブログを始めます。 このブログでは、ちびちゃんの中学受験を綴っていこうと思います。まずは、簡単な自己紹介から。 ◇ちびちゃん小学5年生。普通の子より小さめなので、ちびちゃんと呼んでいます。来年度の中学受験を目指し…