資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこッペ芝大門店の『ロースカツ定食』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

本日紹介するランチは、いっぺこッペ(芝大門店)の『ロースカツ定食』です!

 

『いっぺこッペ』とは?

『いっぺこッペ』は、とんかつ檍(あおき)が展開するカレー屋さんです。

f:id:banvans:20211204212642j:image

とんかつ檍は、その名の通りとんかつ屋さんを展開しており、蒲田本店、大門店、銀座店、日本橋店、浅草橋店など出店しております。

食べログでも高評価であり、「百名店2021」に選出されています。

tabelog.com

 

とんかつ檍の『ロースカツ定食』が⁉

今回は浜松町で仕事があり、何を食べようかなって迷っていたところでした。

そこに偶然見つけたのが、『いっぺこッペ』。

「ふむ、カレー屋さんか。今日はカツカレーでいいかな。」とテンション低めで思いつつ、どんなお店か調べてみます。そしたら、なんととんかつ檍が始めたカレー屋さんではありませんか⁉(@_@)

とんかつ檍は名前は知っていましたが、食べたことはありません。

大門店に入ろうかと思ったこともありますが、並んでいたので泣く泣く諦めたことがあります_| ̄|○

いつかは食べようと思っていたものの、ご縁が無いまま今日に至っています。

なので、一気にテンションがあがり「これは期待できるカツカレーだ!」と思って『いっぺこッペ』に突入しました(^O^)/

 

感想は?

さて、「カツカレーにしよー!」と思いながら入店してメニューを見ます。

f:id:banvans:20211204213258j:image

f:id:banvans:20211204213026j:image

なんと!とんかつ檍のロースカツ定食が食べられるではないですか\(◎o◎)/!

迷わず注文です!

楽しみに待っていると、来ました!

f:id:banvans:20211204213106j:image

170gあるだけに、肉厚です( *´艸`)

f:id:banvans:20211204213132j:image

まずはひと口食べてみます。

肉質はしっかり、脂身の旨味も感じられて、美味しいです!

赤みの部分はヒレカツに近いくらいしっかりしていますが、これはその時のロースの部位によるものかもしれません。

とんかつ檍のホームページによると、SPF豚のようです。

詳しくはこちらから。見ているだけで食べたくなります(笑)

とんかつ檍 あおき【公式】 厳選した素材で味わう至極「とんかつ」

私は肉の味を楽しむために、とんかつは塩で食べるのが好きです。

肉の旨味を一番感じられるなぁって思っています。

そして、いっぺこッペのテーブルには塩があります。

f:id:banvans:20211204213159j:image

良いですねー(*´ω`*)

f:id:banvans:20211204213229j:image

よくわかってらっしゃる!

ピンクソルトとナマック岩塩があります。

ピンクソルトはよく聞きますが、ナマック岩塩は初めて聞きました。

どちらも使ってみます。

個人的好みでしょうが、断然ナマック岩塩が合います!

ナマック岩塩をフリフリしながら、ペロリと食べ終えます。

お店を後にすると、並んでいました。

『いっぺこっぺ』も人気店なのですねー。

たまたま並ばずに入れたのも、ロースカツ定食が食べられたのも、運が良かったです(*^^)v

帰り際に入口を振り返ると、とんかつ檍の『ロースカツ定食』が食べられそうだって分かりますねー(笑)

f:id:banvans:20211204212659j:image

私はとんかつ好きなので、とんかつレポートは度々書くことになりそうです(*´﹃`*)