資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】みそだれをとんかつにかける名古屋名物『矢場とんのみそかつ』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

本日紹介するランチは、名古屋名物『矢場とんのみそかつ』です!

今では名古屋メシという言葉があるくらいなので、名古屋を代表する食べ物として知っている方も多いでしょうねー。

『矢場とん』とは?

矢場とんは70余年の歴史を誇る名古屋発祥のとんかつ屋さんです。私の中ではとんかつ屋さんというよりもみそかつ屋さんの位置付けです。

こちらは名鉄店。名古屋駅の名鉄百貨店レストランフロアにあります。

f:id:banvans:20211215181535j:image

店舗も拡大を続け、今や名古屋にとどまらず、大阪や東京にも出店しています。

東京は、東京駅店、東京銀座店と、東京のど真ん中にあります。

東京銀座店は、ゆったりとした席の配置で落ち着いて食べられるので好きですねー。

人気のお笑いトリオを見たこともあります(´▽`*)

 

『みそかつ』とは?

正しい表記は、「みそかつ」、「味噌かつ」、「味噌カツ」なのか分かりません。

そこはこだわる必要がないとこかも(笑)

みそかつは、とんかつにみそだれをかけた料理です。

みそだれは、八丁味噌(赤みそ)などの豆味噌のベースに、店によって鰹出し汁、砂糖、など様々なものを加えた独自のたれです。

お店によってみそだれの味に特色があるので、色々なお店に行くのも楽しめます(*´ω`*)

名古屋のとんかつ屋さんに入ると、ほぼほぼみそかつがあると言っても過言ではないでしょう。

我が家にも矢場とんのみそだれがあります(笑)

 

『矢場とんのみそかつ』は?

では、矢場とんのロースカツ定食です!

f:id:banvans:20211215182423j:image

みそかつをクローズアップしていきます!

f:id:banvans:20211215182502j:image

さらにクローズアップ!

f:id:banvans:20211216213753j:image

ブログを書きながら写真を見ているだけで、食べてくなります( ̄▽ ̄)

心なしかおなかもすいてきます(笑)

お好みで調味料も。

f:id:banvans:20211216215647j:image

私はすりごまをかけます。

ごまとみそだれが合わさることで、それぞれの風味コクが増して美味です!

やっぱりみそかつは、名古屋人の私にとってはソウルフードです(笑)

今は東京に住んでいますが、名古屋に行くと必ずと言っていいほど食べに行きます。

主に行くのは、矢場とんです。

名古屋に住んでいる時は他のとんかつ屋さん=みそかつ屋さんも調べて行っていましたが、今はほとんど矢場とんですねー。

実家の親と食べる時は、名古屋駅の恵亭に行くことも。

矢場とんは名古屋駅に店舗がいくつかあって便利なのと、やっぱり安定して美味しいので、一人の時はついつい矢場とんに足が向きます。

中でも、お気に入りの店舗は名鉄店。名古屋駅の名鉄百貨店のレストランフロア―にあります。

私の感想ですが、こちらが落ち着いて食べられますねー(^O^)/