資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【スイーツ】うさぎや(上野)の小豆の風味が引き立つ超正統派『どら焼き』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

本日紹介するスイーツは、うさぎや(上野)の『どら焼き』です!

『うさぎや(上野)』とは?

どら焼きの有名店です。

どら焼きの他にうさぎまんじゅうやお団子などもある和菓子屋さんです。

f:id:banvans:20211205150259j:image

軒先の上には、うさぎが鎮座して出迎えてくれます(´▽`*)

2015年には近くに『うさぎやCAFE』もオープンしました。

 

『うさぎや』の『どら焼き』とは?

東京ではどら焼きの名店がいくつもありますが、その中でも東京3大どら焼きと称されるものがあります。

「亀十(浅草)」「黒松本舗草月(東十条)」そして「うさぎや(上野)」です。

中でも「うさぎや」は都内に3店舗あります。

上野、日本橋、阿佐ヶ谷です。

創業者が開店したのが「上野のうさぎや」、息子さんが始めたのが「日本橋のうさぎや」、娘さんが始めたのが「阿佐ヶ谷のうさぎや」だそうです。

 

食べてみると?

こちらがうさぎや(上野)のどら焼きです。

f:id:banvans:20211205150026j:image

中はと言うと

f:id:banvans:20211205150041j:image

あんこがぎっしりです。

味は、直球ど真ん中のストレートなどら焼きです。

ピッチャーに例えると、右の本格派でしょう(笑)

どら焼きはお店によって、カステラ風の生地、黒糖や米粉を練りこんだもの、抹茶風味など多種多様です。

『うさぎや(上野)』のどら焼きは、最もオーソドックスなものと言えるでしょう。

買う時に賞味期限を訪ねると、

「明日まで大丈夫ですけど、今日中に食べていただくのが一番美味しいですよー!」とのこと。

作り立てを早めに食べて!との意思がはっきりあります。

ホームページにも「販売日当日のほうが絶対おいしいです」「その場でひとつ、これが最高です。」と紹介しています\(^o^)/

ママ曰く「生地もあんこも甘さ控えめだから、小豆の風味が引き立つ」とのこと。

それもそのはず。原材料は至ってシンプルです。

f:id:banvans:20211205150147j:image

「日本橋のうさぎや」「阿佐ヶ谷のうさぎや」もいずれレポートします( ..)φ

うさぎや