資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【スイーツ】アンリ・シャルパンティエ(京都地区限定)が贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

本日紹介するスイーツは、アンリ・シャルパンティエが贈る抹茶本来の豊かな味わい『抹茶フィナンシェ 天峰』です!

『アンリ・シャルパンティエ』とは?

兵庫県芦屋で創業して50年を超える歴史を持つ洋菓子屋さんです。

今ではデパ地下などでよく見かけ、看板商品のフィナンシェはギネス世界記録となっているほどです。

「世界一売れているフィナンシェ」として7年連続でギネスに認定されたことを記念して、記録更新日「10月1日」を「芦屋のフィナンシェ世界一の日」として記念日に制定されました。

 

『抹茶フィナンシェ 天峰』とは?

 

『アンリ・シャルパンティエ』の『フィナンシェ』は、カリフォルニア産のアーモンドと北海道根室・釧路地域の生乳を使った発酵バターを使用しているとのこと。

ひと口食べると、発酵バターの重厚な香りが口の中に広がります。

これが人気の秘密なのでしょう。

お姉ちゃんも大好きです( *´艸`)

出張すると、

お姉ちゃん:「お土産は、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェね!」

甘党パパ:「あのー、東京で買えますけどー(笑)」

そのアンリ・シャルパンティエが京都地区限定で展開している商品が、『抹茶フィナンシェ 天峰』です。

ホームページには下記の記述があり、相当な自信がうかがえますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・「抹茶の焼き菓子なら「天峰」 そう言い切るのには理由があります」

・「京の「感性」と「知性」が認めた抹茶菓子「天峰」」

・「抹茶本来の豊かな味わいをぜひお楽しみください。」

商品に入っている説明はこちら。

f:id:banvans:20211205215520j:image

8年ほど前は東京でも期間限定で「抹茶フィナンシェ」を販売していた記憶があります。

今でも限定品のフィナンシェを展開していることもあるので、その一環だったと思います。

それが京都限定でグレードアップして販売されたのかなって思ってしまいます(^_^;)

お姉ちゃんは抹茶スイーツも大好物!

たまーに京都出張がある時は、「お土産は天峰とお濃茶ね!」が決まり文句(笑)

「お濃茶」とは、マールブランシュの「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」のことです。

こちらに記事があります。

【スイーツ】マールブランシュ(京都)の抹茶が薫る『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』 - 資格とスイーツと日常のこと

 

食べてみると?

3個入りのパッケージはこちら。

f:id:banvans:20211205220155j:image

高級感と気品のあるデザインです!

中は個別包装です。

f:id:banvans:20211205220136j:image

金色に輝いています!☆彡

『抹茶フィナンシェ 天峰』の実物写真は、バナーを参照してくださいm(__)m

自分で撮るとどうしてもきれいに写せませんでした。

抹茶色は難しいです(;´∀`)

味はもちろん美味しいです(*´ω`*)

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェの良さである発酵バターの香りが生きたまま、抹茶の風味が感じられる美味しさです!

抹茶好きな方は、ハマるのではないでしょうか?

 

同じくアンリ・シャルパンティエが贈るもう一つの天峰「抹茶クリームサンドクッキー 天峰」との詰め合わせもあります。