資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【資格・社労士勉強 18】3/6~4/9の社労士試験の勉強時間

こんにちは!

しばらくぶりのブログ更新ですm(__)m

先週どころか、この間5週間分の社労士試験の勉強時間を振り返ります。実績はこちら。

f:id:banvans:20220409213951p:plain

5週間とも21時間30分の計画に対して、実績は、、、

・3/6~12⇒12時間半

・3/13~19⇒5時間

・3/20~26⇒13時間

・3/27~4/2⇒14時間

・4/3~9⇒2時間

全然です( ;∀;)

仕事が忙しかったのと、人生について色々と考えてしまって勉強する意欲が落ち込みました。

「今の生活に困っているわけでもないのに、どうして社労士の勉強をするのだろう」、なんて考え始めたら、勉強も手につきませんし意欲も湧きません(社労士の勉強が好きではないのです(笑))。「そもそも人生は短いのにもっとやりたいことをやった方が良いのでは?」とか、他にも「人生の無常観」を感じずにはいられません。

つい最近までハイハイしていた子供が、気づいたら高校生Σ( ̄□ ̄|||)

人生は思うよりもはるかに短い。人生をスキップしたような錯覚すら覚えてしまいます。

昔お世話になった人を訪ねて飲みに行き、特別な話をすることもなくいつも通り飲んで、その人の人生を垣間見る、、、

答えは出ませんが、ひとまず勉強を進めるしかないかなーという気持ちも湧きつつ、、、どうもスッキリしません(◎_◎;)

皆さん、モヤモヤ考えることはないのでしょうか?

 

と、なんの脈絡もないブログでした。もう少しモヤモヤしたら勉強に戻ろう!

人生あっという間だから、今年受からなきゃ―!!!