資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験:早稲アカ】合同相談会&なんでも相談会

5/19(日)有楽町の国際フォーラムでの「東京私立中学合同相談会」と、6/16(日)NSビルでの「中・高入試 受験なんでも相談会」に参戦してきました。 今回の参戦の目的はちびちゃんの併願校探しです。まずは塾の先生にオススメしていただいた城北。この先生には…

【中学受験:早稲アカ】組分けテストの結果

組分けテストの結果が出ました! ちびちゃんにとっては、最後の組分けテストでした。 というのは、早稲アカ生であるちびちゃんは、9月の組分けテストの受験は自由なのです。そのため、受けない予定なので、今回が最後の組分けテストということです。 前々回…

【中学受験:早稲アカ】組分けテスト後の文化祭

中学受験生活最後の組分けテストで玉砕したちびちゃん、大好きなマックのポテトでメンタルを立て直してから、とある男子校の文化祭に行ってきました! この学校は昨年秋に説明会で1度訪れていることもあり、学校の雰囲気はだいたいわかっています。ですから…

組分けテストから学校祭へ

ちびちゃん、今日も大忙し( ̄▽ ̄;) 昨日は、学校の運動会。 その疲れも癒えぬまま、朝から組分けテストへ行きました。 いつも以上に眠たそうにして、会場に入っていきました。 ちびちゃん曰く、「今回はダメだよ。60あればいい」らしいです。 さて、どうなる…

【中学受験:早稲アカ】昨日は全統でした。

ちびちゃん、昨日は全統でした。 全統とは、四谷大塚(早稲アカと提携)が行っている全国統一小学生テストの略称です。組分けテストは、通塾生が対象ですが、全統は通塾生以外も受験できます。6月と11月の年2回の実施です。ちびちゃんは、全統を2年生から…

【中学受験:早稲アカ】中学受験で思うこと~NNオープン模試を終えて

ちびちゃん、第2回NNオープン模試を無事に通過しました。 今回の成績ならNNのクラス落ちの心配も無く、ちびちゃんもひと安心といったところ。 ここで、中学受験に接してみて思うことをまとめてみました。 ◇まずは模試 当然のことながら、模試はあくまでも模…