資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【日常】仕事納めの振り返りと、お気に入りのトライオンのスクエアトートバッグ

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

私は、本日12月29日が仕事納めでした。

振り返ると、あっという間に最終日となりビックリです( ̄▽ ̄;)

時の流れは速すぎる、特に秋以降が速かったー。

というのも、秋以降はみっつの新しいことを始めて時間を費やしました!

1、2022年社労士受験を決める!

2、ブログを書く!(☜厳密には再開)

3、バッグの新調!(☜欲しくなっただけ笑)

項目ごとに、振り返りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

1、2022年社労士受験

社労士受験を決意した後は、Web通信講座を申込しました。

申込直後はそれなりに勉強をしていたものの、10月末から失速、そして現在もそのまま失速中です_| ̄|○

原因は、仕事とブログです。と言っても、言い訳にしかなりませんので、この年末年始休暇に出来るだけ追いつきます!

仕事始めは1月5日なので6連休ですが、大掃除など勉強不可日もあるので実質4日間で勉強時間を確保します。気合を入れて頑張ります( `ー´)ノ

 

2、ブログ

ブログを始める(再開する)にあたり、何を書こうかかなり悩みました。

以前はちびちゃんの中学受験をテーマに書いていたので、中学受験を通したちびちゃんの成長記録でした。そのため、書きやすかった気がします(それなりに文章は悩みましたが)

ちびちゃんの中学受験記~2020年早稲アカ~ - 資格とスイーツと日常のこと

今回の再開にあたっては、何を書こうかなと。社労士試験の記録も目的だったのでそこに特化する、スイーツやランチなどグルメに特化する、日常のことを何でも書く、などなど。いわゆる特化ブログか雑記ブログかの選択であり、そのテーマ選びですね。流行の言葉で言うと、持続可能なブログにするためのテーマ選びです。

結果としては、特化ブログよりの雑記ブログを目指すこととしました。

参考にするために、こういうジャンルの本を数冊読みました。

はてなブログを使用していますので、こちらも読みました。まだ私がこの本に基づいてカスタマイズするレベルに達しておりませんが、勉強になりました。

いざ書いてみると、勉強が滞った影響も大きいですが、ついスイーツについて書いてしまうのですよねー(*´▽`*)

好きこそものの上手なれではありませんが、内容は上手で無くても、好きなことは持続可能です(笑)

しかも、思わぬ効果として、スイーツを食べる際の後ろめたい気持ちが和らぎました。

今までは、「ここでこれを食べると太るのでは?カロリーは?無駄遣いでは?」など自問自答することもありました。しかし、ブログのテーマとしてからは「ブログのため!」という大義名分が出来ました。だから堂々と食べます( ̄▽ ̄)

だって、自分で食べないとブログに書けないじゃないですかー(笑)

 

話は変わりますが、ブログって私の場合は書きだしたらかなり時間がかかるんですよねΣ( ̄□ ̄|||)

文章を書く作業って大変です、、、

毎日書くことを目標としましたが、難しくて途切れることも多々あります。来年はブログも書きながらですが、途切れてもやむを得ずで、社労士勉強に力を入れたいと思っています。

 

3、トライオンビジネスバッグ(スクエアトートバッグ)との出会い

バッグが欲しいなと思いつつ、出会ったのがトライオンというメーカーのスクエアトートバッグ。

f:id:banvans:20211229214513j:image

そもそもバッグを欲しくなったきっかけは、電車通勤に適するスリムなものが欲しいなと。もともと電車通勤をしていたのですが、コロナ禍になった2020年4月から自転車通勤に切り替えました。もちろん、雨の日は電車ですが。

自転車通勤のスタート時は、ノースフェイスのシャトルデイパックを使用していました。人気のリュックですねー。

次に、BIKOTというメーカーが自転車専用に開発したバックパックを使用しました。私は京都好きなので、京都のメーカーであるBIKOTってことだけでかなり得点が高かったです(笑) 吟味すると機能的にも良さげなので購入したら、使用感もバッチリでした! いずれレポートします。

そして、感染者数が落ち着いた11月から地下鉄通勤に戻したら、何かと不便を感じたため、バッグを新調すべく探し始めました。そこで出会ったのがトライオンというメーカー。トライオンは野球グラブの製造をメインとしており、上質なレザーと縫製技術の信頼度が高いです。そのトライオンの中でも気になったのはこちらのリュック、スクエアバックパックです!

シンプルかつシックなデザインは見れば見るほどじわじわと惹かれていき、かつ品があります!

電車の中でもスリムな分だけ邪魔になりにくいです!

こちらのリュックをきっかけに、トライオンのラインナップを吟味した結果、スクエアトートとご縁がありました!

なぜこの時期かって? 実は12月が私の誕生日だからです(*^^)v

 

使用してまだ日は浅いですが、ミニマルなデザインは日増しに愛着が増していきます。また、機能的にもスリムでありながらそれなりに物が入り、欲しいところにポケットがあります。

今年一番の愛着品、いやここ数年で一番の愛着品と言っても過言ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

早くも次のトライオンバッグが欲しくなっています(*´▽`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

まさに雑記的なブログとなりました(笑)