資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】玉丁本店(東京駅)の生麺のコシと味噌の旨味が際立つ『味噌煮込みうどん』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

今日はランチで訪れた、玉丁本店(東京駅)の生麺と味噌の風味が際立つ『味噌煮込みうどん』です!

 

『玉丁本店』とは?

『玉丁本店』は、東京駅に店舗を構える味噌煮込みうどん専門店です。

どうやら店舗は東京駅のみのようです。

f:id:banvans:20211130132300j:image

定番の味噌煮込みうどんを中心に、もち入り、つくね入り、海老天入り、豚肉入りなどを提供しています。

f:id:banvans:20211130132410j:image

 

『味噌煮込みうどん』とは?

『味噌煮込みうどん』は味噌かつと並ぶ名古屋名物ですね(*^^*)

たまたまでしょうが、東京駅にはこの玉丁本店の味噌煮込みうどんがあれば、矢場とんの味噌かつもあり、名古屋メシが選べます。

今では名古屋メシという言葉になりましたが、昔は赤味噌が苦手な方からは敬遠された時代もあった気がします。

それが、日本の中心である東京駅に味噌煮込みうどんも味噌かつもあるなんて、感無量です\(^o^)/

しかも、お昼時はどちらも並んでいます。

市民権ならぬ都民権を得た気分です。

玉丁本店の味噌煮込みうどんの説明はこちら。

f:id:banvans:20211130132914j:image

 

食べてみると?

いただいたのは、『こだわり豚肉入り味噌煮込みうどん』です!

f:id:banvans:20211130172746j:image

グツグツと湧いています!

ふたの隙間から垣間見えるグツグツ感が伝わりますか?(◎_◎;)

ふたを取ると

f:id:banvans:20211130172853j:image

やっぱりグツグツです(笑)

熱いので少し待ちます。

ふたを使って食べるという食べ方もあるのですが、私は待ちます。

そして、嬉しいことにランチタイムは、ご飯がサービスです。

さて、麺はというと説明にもある「シコシコ歯ごたえ十分の生麺」そのものです。

名古屋人の私にとってはコシがあってしっかりした麺ですが、慣れない方にとっては固いと感じるでしょう。

これが、名古屋の味噌煮込みうどんの麺です!

麺のみならず赤味噌とだしも美味しく、これがごはんにピッタリです(*^^)v

名古屋の有名どころの味噌煮込みうどんは価格が高めですが、玉丁本店は気軽に行けます(´▽`*)

 

名古屋の山本屋総本家の味噌煮込みうどんはこちら。

名古屋には、山本屋総本家と山本屋本店のふたつがありますが、別のお店です。

お手頃な味噌煮込みうどんを寿がきやも出しています。

家庭でお気軽に楽しむならこちら。

 
紹介した玉丁本店はこちら。