資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【スイーツ】うさぎやCAFE(上野)のうさぎやのどら焼きで創る『うさどらフレンチ焼き』と『うさ志る古フロマージュ』

こんにちは!

本日紹介するスイーツは、『うさぎやCAFE』の『うさどらフレンチ焼き』と『うさ志る古フロマージュ』です。

『うさぎやCAFE』とは?

『うさぎやCAFE』は、2015年にオープンしました。

f:id:banvans:20211208093357j:image

ホームページには、下記の記載があります。

「和菓子屋「うさぎや」の餡のおいしさをもっと知っていただきたくて、作り立てを味わってもらいたくて・・。」

「所々に「ハワイ」のエッセンスを織り込んでいることも、今回のカフェの成り立ちには欠かせない端緒となっています。」

「おいしい餡のデザートとお茶をご用意してお待ち申しております。」

店内に入るとハワイアンテイストであり、この紹介文に納得します。

「うさぎや」は上野にあるどら焼きの名店です。

うさぎやのどら焼きの記事はこちらから。

banvan-life.com

 

お店に入ると?

お店に入ると、まず初めに「うさぎやのどら焼きは販売していませんけど、よろしいですか?」と聞かれます。

どら焼きを買おうとする人が多いのでしょうねー。

メニューには、当然ながらどら焼き単品メニューはありません。

「うさ氷」「しるこ」「羊羹」「餡みつ」「うさどらフレンチ焼き」「うさパンケーキ」など。

うさぎや自慢のあんことハワイウォーターを使用したメニューが中心なのでしょう。

「しるこ」はメニューに「うさ志る古」と記載されており、私は読めなくて店員さんに尋ねました( ̄▽ ̄;)

そして、提供される水はハワイウォーター。

店内には所狭しと、ハワイウォーターが並んでいます。

知らずに入ったので、歴史ある和菓子のお店で「なぜハワイ!」ってビックリしました!!Σ( ̄□ ̄|||)

ハワイウォーターやうさぎやCAFEのこと、メニューはこちらから。

『うさどらフレンチ焼き』を食べてみると?

選んだのは、『うさどらフレンチ焼き』です!

f:id:banvans:20211208093419j:image

セットで注文したので、横にあるのはほうじ茶です。

Tバッグの持ち手のうさぎやマークが可愛いです!(*^-^*)

うさぎやのどら焼きをそのままフレンチトースト風にしているようです。

これを和風スイーツらしく木製スプーンでいただきます。

ふむ、食べたことのない味です。

まさか、うさぎやのどら焼きをフレンチトースト化するとは、恐れ入りました。

 

『うさ志る古フロマージュ』は?

同行したYさんが注文したのはこちら。

『うさ志る古フロマージュ』です!

f:id:banvans:20211208093433j:image

うさぎや自慢の餡の中にチーズを溶かして入れています。

さながら、ぜんざいのお餅がチーズになったイメージでしょうか?

こちらをそのまま食べたり、横にある最中に乗せて食べます。

『うさどらフレンチ焼き』『うさ志る古フロマージュ』ともに、うさぎやのどら焼きやあんこの新しい味わいを求めている方におススメです。

ごちそうさまでしたー(´▽`*)