資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

第7回組分けテスト雑感

第7回組分けテストでは、ちびちゃんに目標を伝えました。

それは、次の3点です。
①「ケアレスミスに気をつける」
②「具体的には、算数の下書きを丁寧に、転記ミスに気をつける」
③「自分の解答を問題用紙に書き写すのは、すべて解き終わってからにする」

◇それぞれの意味です。
①「ケアレスミスに気をつける」
そのままです。ちびちゃんはケアレスミスを無くすと、かなり成績があがるので早めに無くしておきたいところです。

②「具体的には、算数の下書きを丁寧に、転記ミスに気をつける」
①のケアレスミスを無くす方法を具体的にしたものです。特に算数の下書きは走り書きです。どうやら、この下書きの数字を見間違えてしまうようです。そのため、下書きを丁寧にして転記ミス気をつけようってことです。

③「自分の解答を問題用紙に書き写すのは、すべて解き終わってからにする。」
ちびちゃんは問題を解きながら、自分の答を書き写していきます。なぜって?それは、自己採点の楽しみ(?)のためです(笑)
誰しも自己採点で結果を知りたいでしょうが、解きながら書き写しているから、問題が最後まで解けていない、要するに時間が足りないことがあるのです。
本末転倒です(笑)
そのため、自己採点のための書き写しはすべて解いてからということを目標にしました。

◇目標の結果
ケアレスミスはありました。すぐには無くならないので、少しづつ気をつけるクセがつけばと思います。
自己採点でのケアレスミスは、とても残念でした(笑)

◇成績の結果
5年生になり右肩上がりで来ていましたが、落ちました。
偏差値は、社会のみ60超え、算数・国語・理科は60に届かず。
特に国語が60割れたのは5年生になってから初めてです。
個々の回の偏差値よりも流れで見るために推移表をつけていますが、個々の偏差値に一喜一憂してしまいます(笑)

難しいものです。。。

次回は番外編。
ちびちゃんの息抜き、阿佐ヶ谷での金魚釣りです。