資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】プロフィール、志望校など~

ちびちゃん👦


生き物大好きな小学5年生。

少し小さめだから、ちびちゃん。
「ちびちゃん」と呼ばれることに抵抗もなく、むしろお気に入り。ちびちゃんであることを満喫している様子。
パパとしては、「大丈夫か???」と心配になることも多い(笑)


◇生き物
現在飼っているのはウーパールーパー、金魚、カエル。カナヘビも飼っていたけど一昨日逃がしたばかり。
一昨年は、カナヘビを飼育し産卵。そして、孵化!密着取材して、記録をつけてたほど。
生き物が亡くなると、人一倍悲しむ気持ちの持ち主。最近は涙を流さなくはなったけど、少し前まではもう大変😢
大人になったら、環境と絶滅危惧種の保護を夢見る小学5年生。


◇中学受験
中学受験して高校受験をパスすることで、中学生活を満喫することが目的。特に生き物と戯れたい(笑)
入る部活は生物部の予定。オセロも好きなので、オセロ部があると気持ちが揺らぐ(笑)


◇勉強のモチベーション
中学入学したら、塾には行かずのんびりと生き物と戯れる。その日を夢見て通塾と宿題に追われる日々を過ごす。
勉強から解放されるために勉強するという、ある意味哲学的なモチベーション(笑)


◇通塾
早稲田アカデミーに通塾中。
週3日の授業に、週末は模試や組分けテスト、補習など。はたから見てて、「よくやるなぁ」と感心するほど。
日々、膨大な量の宿題をこなすだけでいっぱいいっぱい。って、すべてやりきることができないことも多々あり。
パパとしては、「解き直し」をして欲しいところだけど、そこまで手が回らず。


◇成績
持ち偏差値は、Y60(4科目)。
5年生夏以降に伸びてきて、3回連続でY60突破!
と、期待が大きくなってきたところで、先週日曜日の結果はY60(4科目)割れ。60超えた科目は社会だけ。
ママ曰く、「バブル終焉」。
ちびちゃん、まだ、終わるには早すぎる。。。


◇志望校
いくつかの候補で迷い中。
ちびちゃんを連れて、学校祭や説明会に行きイメージを抱かせようとするも、なかなか。。。
・学校祭
学校祭ではまず生物部へ。生き物を楽しみ、その足で将棋部へ。オセロに続き将棋も好き。将棋部は部員さんが対局してくれるので、楽しいみたい。
って、学校の雰囲気よりも、生き物の種類や対局を楽しんでしまうちびちゃん。。。
・学校説明会
説明会では先生のお話が始まると、スヤスヤ😪
志望校を選ぶ基準は、「校内に自然があるか?」若しくは「近くに自然のある公園があるか?」みたい。
要するに、生き物目当て!
うーん、大丈夫かなぁ(笑)
今の候補は、都内のA、M、S、Tなど。高望みしつつ悩み中。
どうなることやら。。。


◇志望校のもうひとつの条件
それは、パパに送ってもらえる学校!
ちびちゃん、一人で通学する自信がない。。。ちびちゃんだけにパパも心配(笑)
T校は敷地も広く校内に林もあり、ちびちゃんにぴったり!ちびちゃんもすごく気に入った様子。
ただ、パパが出社前に送るのは、会社と逆方向のため難しい。

 

 

志望校選びにはこちらのシリーズを参考にしました!

それぞれの校風や特色が感じられます。