資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】御三家ジュニアオープン模試:武蔵

昨日、御三家ジュニアオープン模試の武蔵中を受けてきました。

武蔵の特色であるお土産問題、これを受けるのが目的のひとつです。

 

試験を終えたちびちゃん。いつもなにかの科目が死んでしまうのに、この日は「算数が1番出来たかも」。なんだか手応えがありそうです(笑)

 

ただ、こんなやりとりも。

ちびちゃん:「理科が1番出来なかった。28点(60点満点)かな」

パパ:「あぁ、40点満点だもんね」

ちびちゃん:「違う、60点!」

パパ:「知ってる(笑)」

 

組分けテストと母集団が異なるので、自己採点の点数だけでは出来たのかどうかが判断がつきません。

また、武蔵は校風や教育はもとより、試験も特色があるようなので、それがどんな結果になるのか楽しみでもあります。

試験後のちびちゃんの表情を見ていると、問題は楽しかったみたいです。ちびちゃんと相性が良いなら、嬉しい限りです。

 

結果は15日。どんな結果が待ち受けるやら。。。

 

そして、ちびちゃんの表情が良かった理由がもうひとつ。

会場が市ヶ谷。市ヶ谷と言えば、知る人ぞ知る中央・総武線から見える、「釣り堀」です。

 

その話は次回です。

 

武蔵中に関する書籍も読みました。

志望する方もそうでない方も、それぞれの学校によって校風の違いを感じる読み物としても楽しめます。