資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

芝中学学校説明会

先週の土曜日、芝中学の学校説明会に行ってきました。

予約制ではなく、到着順に席に座る形式です。

続々と人が訪れ、2階席のある講堂がいっぱいです。案内にも時間を要して開始が10分遅れ、立ち見が出るほどです。
さすが人気校の芝中学です。

私たちは11時開始のところ、10時40分に着いて1階席に座ることができました。

講堂の定員は、1500人だそうです。音楽授業を説明していただいた先生によると、この日は「ざっと90000人」だそうです(笑)

今年の学校説明会は終わりましたが、来年参加される方は早めに到着される方が良いと思います。

◇当日のタイムスケジュール
・11時:開始
・11時~12時50分:講堂で説明
校長先生のお話、音楽の授業について、修学旅行について、受験の説明の順にお話がありました。
・終了後:校内見学
各フロアに先生がいらっしゃり、質問等に対応していただけます。

校長先生のお話がおもしろいです。ちょいちょいネタをはさみ、聞いていて楽しめます。
また、子供を好きな雰囲気が感じられ、楽しい学校生活を過ごせそうに感じます。

◇立地
最高です。
こんな景色が見られます。


f:id:banvans:20181130002427j:image

 

スキル不足ですみません。。。

せっかくの写真をなぜか縦に出来ませんm(_ _)m


校長先生も、芝中学(高校)をふるさとと思ってほしいとおっしゃっていました。東京タワーの景色がある芝中学は、ふるさととして思い出す機会も多そうです。

学校説明会や文化祭では、それぞれの学校の雰囲気というか個性も感じられます。

いくつか参加すると、志望校選びの参考になります。

次回は、第7回組分けテストの雑感です。