資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

阿佐ヶ谷「寿々木園」金魚釣りに再訪

日曜日の組分けテスト(早稲アカ5年生)の日、ちびちゃんの最大のイベントは。。。

 

金魚釣りです(笑)

 

組分けテストの帰りに阿佐ヶ谷の「寿々木園」さんに再訪です。

今回は友達と一緒です。

もはや、組分けテストの余韻などありません(笑)

頭の中は釣りだけ。

本来なら「解き直し」をしてほしいところですが、「釣り直し」をしています(笑)

 

◇常連さん

友達と一緒に4人で金魚釣りをしています。

友達との金魚釣りを楽しみながらも、真剣です。

隣の方たちが上手そうな雰囲気です。なんと、大物から珍しいものまで釣りあげています。

寿々木園さんの方に聞くと、「何十年も来ている方ですね」とのこと。超常連です!

 

物怖じしないちびちゃん。釣り方の教えを請います。

すると、優しく教えてくれて、竿のわずかな動きで釣りあげてくれます。びっくりです!!!

すごい腕前に感激です。

 

◇常連さんから

常連さん、よほどの釣果じゃない限りは持ち帰りしないようです。

そして、「欲しい金魚あったらあげるよ」と。ちびちゃん感激です。

 

◇金魚

f:id:banvans:20181217204120j:imagef:id:banvans:20181217204514j:image

こんな金魚たちを釣っていました。

和金、出目金。

ほかには、コメット、オランダシシガシラ、東錦というそうです。

寿々木園さん、すごいです。色んな種類がいます。そして、釣りあげる常連さんもすごいです。

 

ちなみに、別の方は、

f:id:banvans:20181217204642j:image

なんと、なんと、錦鯉です!!!

すごい引きのなかで、釣っていました。って、金魚の練り餌で釣れてしまうんですね!

 

そんなわけで、いつにも増して、楽しそうなちびちゃんでした。

 

中学受験では、学校のあとに塾。土日も塾にテストや模試。その合間には膨大な宿題。

受験していないパパからすると、「よく頑張るなぁ」と思います。パパは遊んでばかりでしたから(笑)

 

「よく学び、よく遊べ」になってるなら何よりです。