資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組分けテストの結果

6年生第2回組分けテストの結果です。 前回のブログの通り、鯉釣りから公園への移動中にママからのLINEで結果を知りました。 丸めた偏差値です。 算数:60弱 国語:65超 理科:65超 社会:60超 総合:65弱 良い結果です! ちびちゃん、自己最高偏差値を更新…

鯉釣り&公園へ

ゴールデンウィーク中のちびちゃんの行楽日です。 午前中は鯉釣りへ、午後からは公園へ。 そして、その最中にママから組分けテストの結果が送られてきました。 ちびちゃん、今日も大忙しです( ̄▽ ̄;) ◇鯉釣り 恒例の受験の息抜きの釣りです。 今回は、愛知県…

組分けテスト&学校祭

今日は大忙し( ̄▽ ̄;) イベント集中日です! 組分けテストを受けて、学校祭、夜にはパパの実家へ移動します ◇組分けテスト まずは、朝から組分けテスト! いつもの自己採点です。 算数:140超 国語:130弱 理科:約90 社会:約80 合計:約440 合計点はちびち…

ちびちゃんのゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィーク突入、世間は10連休ですね。 ちびちゃんもゆっくりしたいところですが、、、 受験生は大忙しです( ̄▽ ̄;) ・初日の土曜日 朝から夕方過ぎまでNN授業。 ・翌日の日曜日 なんとNN翌日に組分けテスト。ちびちゃんピンチかも( ̄▽ ̄;) …

NNスタート!

今日からNNがスタートです。 初回までの宿題として、算数のバックアップテキストから30題! ちびちゃんの昨日は、算数漬けでした。 途中で詰まると、「教えて!」とはいうものの横にいるだけで教えることもなく、自分で解こうと頑張ります。 早く寝てほしい…

合不合判定テストの結果

6年生の第1回合不合判定テストの結果が出ました。 試験の年となり、受験者数も増えています。 試験に近づいている実感がわいてきます! とはいえ、受験するのはちびちゃんですが(笑) さて、結果です。 丸めた偏差値です。 算数:60弱 国語:約55 理科:約6…

合不合判定テストの自己採点

合不合判定テストの自己採点です。 算数:100ちょい/150点満点 国語:70以下/150点満点 理科:83/100点満点 社会:88/100点満点 会場への道すがら、理科の知識を出題しながら向かいました。知識の不足を感じたので心配していましたが、まずまずの出来です、 …

明日は合不合判定テスト

明日は、合不合判定テストです。 NNオープン模試の結果に安堵するのもつかの間、またテストです(; ̄ー ̄A パパの小学生時代を振り返ると、勉強とは無縁の生活を過ごしていました(笑) パパと比べると、ちびちゃんは大したものです。もちろん、中学受験を目指…

NNオープン模試の結果

NNオープン模試の結果が出ました。 ちびちゃん、当日の夜に感想聞いたら、「出来なかった」でした。 しかし、、、 結果です。 丸めた偏差値です。 算数:約50 国語:約70 理科:60超 社会:60超 総合:60超 とても、良かったです(^-^) 特に国語。ちびちゃん…

今日はNNオープンです。

今日はNNオープン模試です。 組分けテストや模試の送迎はパパの担当ですが、今日はママです。 前置きはさておき、NNオープン模試です。 組分けテストや合不合判定テストと異なり、学校の出題傾向に即した問題となるため、普段とはひと味違います。偏差値の出…

春期講習に入って

春休みに入ったちびちゃん。 とはいえ、春期講習があるので、塾に追われる日々は変わらず。 朝から夕方まで塾に出掛ける日々。 しかも、春期講習も宿題が多い( ̄▽ ̄;) 遅れてる算数や解き直しをしようと思っていたものの、宿題だけで精一杯。 他のお子さんも…