資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】組分けテスト後の文化祭

中学受験生活最後の組分けテストで玉砕したちびちゃん、大好きなマックのポテトでメンタルを立て直してから、とある男子校の文化祭に行ってきました!

この学校は昨年秋に説明会で1度訪れていることもあり、学校の雰囲気はだいたいわかっています。
ですから、今回のちびちゃんの目的は2つ。
ひとつは生物部、もうひとつは敷地内の林で遊ぶことです。

さすが人気の男子校、遅い時間に行ったのでパンフレットはもうなくなってしまっていましたが、受付で生物室の場所を伺い、ピカピカの校舎の中をまっしぐらに向かいました。

生物室の前に並んで順番を待つ間に、問題が10問載っているクイズのプリントが配られました(けっこう難しめ)。
また、紙粘土で作った被り物のカエルなどがあり、待つのも苦になりません。

いよいよ生物室に入ります。
入口にはちびちゃんの好きな両生類・爬虫類、次に魚類、鳥類、昆虫と続きます。

それぞれのケージには生物部のお兄さんがついて、特長や捕獲場所について色々説明してくれますし、ちびちゃんの質問にも丁寧に答えてくれます。

カジカガエルやモリアオガエルを見て、

ちびちゃん・ママ:「ひゃ~!かわいい~!」

お兄さん:「かわいいんですよ、エヘヘ」

お兄さん、仕事を忘れて自分のスマホでカエルの写真をパシャ。カエル愛に溢れているのが伝わってきます。

こんな生物部ならちびちゃんも馴染めそう。

展示を全部見終わった後、クイズの採点です。
ちびちゃんは8問正解。
賞品はイチョウかモミジで作ったしおり……うーん。
ちびちゃんが迷っていると、採点してくれたお兄さんが「こっちでもいいですよー」、と。
10問正解者用の賞品、アトラスオオカブトの幼虫&コクワガタの幼虫!
やった!お兄さん優しい‼
迷った末、ちびちゃんはコクワをいただいてきました。

その後、林を見学…と思ったら、残念ながらザーザー降りの雨。
前回も雨でゆっくり見られなかったので、次回の説明会でのリベンジを誓うちびちゃんでした。