資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】昨日は全統でした。

ちびちゃん、昨日は全統でした。


全統とは、四谷大塚(早稲アカと提携)が行っている全国統一小学生テストの略称です。組分けテストは、通塾生が対象ですが、全統は通塾生以外も受験できます。6月と11月の年2回の実施です。
ちびちゃんは、全統を2年生から受験しています。

今回は、6年生の第1回です。

 

恒例のちびちゃんの自己採点。

算数:100弱/150点満点

国語:130超/150点満点

理科:約80/100点満点

社会:約90/100点満点

総合:400超/500点満点

 

全統はマークなので、自己採点はそれほど外れることはないでしょう。

今回のお迎えは、ママでした。

ちびちゃんの第一声は、「ビミョー」だったようですが、「出来なかった」などではないので、ちびちゃんとしてはまずまずだったのでしょう。

 

帰宅後には、パパのお膝の上にちょこんと座って、自己採点の解説をしてくれました(笑)

その様子からも、手応えがあったんだなってことが分かります(⌒‐⌒)

それにしても、小学6年生でお膝にちょこんと座ってくるのはどうなんでしょう???

幼いちびちゃんです(⌒‐⌒)

まるで、幼稚園児のようです(笑)

まあ、かわいい園児期間が延長されていると思えば、ちびちゃんの子育てもお得です(笑)

 

全統の過去の得点分布から見ると、400点あると良い成績です。

ですが、算数は100点以下でした。

なんとケアレスミスが約20点。

ある意味、算数のこの出来で400点超えはすごいのですが、算数がヤバイです。

ちびちゃんもよく自覚しています。

算数の底上げも必要ですが、まずはケアレスミス対策が喫緊の課題です。

ちびちゃんに頑張ってもらわねば!o(`^´*)

 

全統後のちびちゃん、親戚のおばちゃんとランチして、ねこねこ日本史の本とがちゃがちゃをプレゼントしてもらったようです。

そのがちゃがちゃがダンゴムシですが、大きいのです。

まるで、ダイオウグソクムシ!

苦手な方もいるかと思いますので、写真は控えますm(_ _)m

好きな方には、おすすめです!(笑)

 

 

ケアレスミスの参考にこちらの本を読んでいました。