資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【スイーツ】博多お土産スイーツ第3弾 文明堂総本店カステラ巻いちご~季節限定

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

博多お土産スイーツ第3弾、文明堂総本店カステラ巻いちご~季節限定です。

こちらはいちごなので、限定物かと思って買いました。しかし、限定ではありますが、博多限定ではなく季節限定です( ̄▽ ̄)

 

 

文明堂総本店とは?

明治33年(1900年)に長崎市に「文明堂」として開業、120年に渡ってカステラの品質にこだわり続けています。「カステラ一番デンワは二番」「3時のおやつは文明堂」のCMは、耳に残っている方も多いのではないでしょうか?

代表的な商品は、もちろんカステラカステラ巻きや三笠山(どら焼き)もおやつに最適です!

こちらの食べやすいおやつカステラは、スーパーなどでも見かけることも。つい購入してしまう方もいるのでは?

 

カステラ巻とは?

ホームページから拝借します。

「長崎のカステラを、文明堂総本店で愛され続けている三笠山の皮で巻きました。片手でも食べられる手軽さと、配りやすさが選ばれています。」

このカステラ巻のやわらかなカステラの生地に、長崎県産のいちごを使用したジャムを練り込み風味豊かに仕上げたものが、カステラ巻いちごになります。

 

文明堂総本店カステラ巻いちごを食べてみると?

まずはこちら。

f:id:banvans:20220214155558j:image

 

開けてみると

f:id:banvans:20220214155448j:image

可愛らしいいちご色です!

いちご風味に優しい甘さが感じられて美味しい!!!

 

お土産にぴったりと思い、関係者に買って帰りました。もちろん、自宅用(メインはお姉ちゃん用)も!

 

ちなみに、カステラ巻いちごは季節限定なので、東京でも買えるかもしれませんね。

ご自宅用に、プレゼントや手土産用にいかがでしょうか?個包装なので、配りやすく食べやすいのでオススメです!(*´▽`*)

 

博多お土産スイーツの記事はこちらから。

第1弾シュガーバターサンドの木~あまおう苺バター~博多限定

banvan-life.com

第2弾モンシェール堂島プティロール~あまおう~九州限定

banvan-life.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

博多お土産スイーツは、まだ続きます!

「読者になる」ボタンをポチッとしていただけると嬉しいです\(^o^)/