資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

コースについて

前回、ちびちゃんの組分けテストの結果が、Sコースにあと2点と書きました。

ここで、コースについて記載しておきます。


ちびちゃんがいつも受けている組分けテストの結果は、四谷大塚の週テスト会員(ちびちゃんは早稲アカなのでYT)のコース別に振り分けられて通知されます。

組分けテストの成績表に、「今回のあなたの成績は○コースになります。おめでとうございます。」といった感じで記載されています。

 

ちびちゃんはYTをやっていないので、上記のように書かれていても別に嬉しくもなんともないのですが、自分の立ち位置がわかりやすいので毎回参考にはしています。

 

コースは、良いコースから順に、S→C→B→Aとなります。


では、ちびちゃんが3年生の2月に入塾してから受けた、4年生の時の組分けテストのコース遍歴を。

B01→B03→C06→B03→B02→B02→B05→B06→B01


そして5年生になってからのコース遍歴。

B01→C05→C09→C04→C01→S04→C05→C01→C01

前回はSコースボーダーまであと6点、今回はなんとあと2点です!惜しい!
でも4年生の頃に比べると、格段に伸びているのがわかります。


ちなみにお姉ちゃんは、4年生の頃はCコース。
5年生のはじめはBコースをとったこともありますが、その後はずっとSコースとCコースを行ったり来たりしていました。

 

ちびちゃんも、あともうちょっとでSコースをキープできそうな気がするのですが・・・。