資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】水たき長野(博多)〜予約困難な水炊きの名店でひとり水炊き!

博多出張最終日、予約困難な名店、水たき長野にて、ひとり水炊きをしました。

前々日は同僚ともつ鍋、前日はひとりもつ鍋。どれだけ鍋好き?(@_@)

ということで、水たき長野を見ていきましょうー!

 

水たき長野

水たき長野をご存知でしょうか?博多の水炊きの名店です。食べログ評価も高く(また食べログ(笑))、TOP5000に入るほどです。

今回の博多出張の滞在期間は3日間。出発二日前に予約の電話をするも、3日間ともあえなく満席でした。やはり、直前では予約困難…

2022年2月現在の営業時間はお昼から21時まで。中休み無く連続で営業しているのですが、谷間の時間ですら空いていないとのこと。もしものキャンセルを狙って、24日にも電話をしました。でも、やはり空かず…。この時点で今回は諦めへ。

翌日想定外に仕事が早く終わったので、太宰府天満宮に参拝へ。そのあと天神に戻ってきてから、ふと思い出して電話をしてみたところ、、、

私   :「本日これ以降か明日のどこかで空いていませんか?」と。

すると、なんと、、、

お店の方:「〇時でよろしければ・・・」と。

もちろん、、、

私   :「大丈夫です。お願いします!」

まさかまさかの念願の水たき長野へ行けることに!早くも太宰府天満宮のご利益かと思ってしまいます。

ちなみにお店の名前は、水炊き長野ではなく、水たき長野です。水たきは平仮名なのです。

外観はこちら。

f:id:banvans:20220226221259j:image

では、念願の水たき長野に入りまーす!

文字通り敷居を跨ぎます。

f:id:banvans:20220226221344j:image

この先のお店の扉を開けると、水たきのスープの匂いが漂ってきましたー!

胸が高鳴ります!

 

メニューは?

水たき長野のメニューは、こちらです。

f:id:banvans:20220226221454j:image

f:id:banvans:20220226221505j:image

電話での予約時に、骨付かミンチかを聞かれます。初めてで分からなかったので、「どちらが一般的ですか?」と尋ねたところ、「骨付です」とのこと。素直に骨付にしました。

 

ひとりで水炊きOK

ちなみに、調べていると「注文は2人前から。ひとりの時も2人前を食べる。」との書き込みを見つけました。ちょっと心配になったので尋ねてみると、「お一人の方は1人前からで大丈夫ですよ。」との返答でした。安心して、ひとり水炊きを食べられます。

 

水たき長野の水たき(骨付)

では、順番にいきます。

まず席にセットされたのがこちら。

f:id:banvans:20220226221804j:image

塩、薬味(ネギともみじおろし)、酢じょうゆがあります。

前菜の酢もつ。

f:id:banvans:20220226221720j:image

水たき鍋にクローズアップ。

f:id:banvans:20220226221925j:image

この時点では、鶏のみが入っています。ちなみに、鍋は作ってもらえます。

鶏スープ(出し汁)をいただきます。

f:id:banvans:20220226222019j:image

「お好みで塩をどうぞ」とのこと。私の好みは、少しだけ塩を入れます。その方がスープ(出し汁)の旨味が引き立ちます。

鶏です!

f:id:banvans:20220226222155j:image

f:id:banvans:20220226222208j:image

酢じょうゆでいただきます。お好みで薬味を。

f:id:banvans:20220226222239j:image

頃合いを見て、「お野菜を入れましょうか?」と聞いてくれます。

f:id:banvans:20220226222457j:image

こちらのキャベツが甘くて絶品!「もしかして鶏肉より美味い!?」って感じるほど。お店の方に尋ねると、「キャベツと水たきのだしがよく合うんです。」とのこと。「特別なキャベツですか?」との問いかけには、「一定の農家さんから仕入れてはいるけど、普通のキャベツですよ。」とのことでした。

それにしても、キャベツが美味い!いや、だしが美味いのか!?

 

おじや

さて、ここまででお腹いっぱい。

鍋が空くと、お店の方が「おじやはいかがですか?」と。

「ちょっとお腹いっぱいだな」とためらいつつ、メニューには「おじや(2人前から)」とあります。さすがに2人前は食べられません。

頼まないつもりで、「2人前からですよね?」と尋ねます。この問いかけ、すでに負けてますよね(笑)

お店の方は笑いながら、「お一人様は1人前からお作りしますよ」と。

この流れでは、頼まないわけにはいきません!(笑)

「じゃあ、お願いします」の一択です!

というわけで、こちら。

f:id:banvans:20220226223151j:image

「ネギは入れていいですか?」と確認がありました。答えは「YES」です!

f:id:banvans:20220226223238j:image

「味を足したい場合は、酢じょうゆで」とのこと。酢じょうゆを少し足した方が好きですねー。

これにて終了。最後に温かいお茶をいただいて、ほっとひと息です(^^) 口の中は、夜まで出し汁(スープ)の心地よい味が残っていました!

とても美味しい水炊きをいただくことができ、大大満足です!!!

次回も行きまーす!\(^o^)/

 

安心してひとり水炊きを!

訪れてみると、のんびりとひとり水炊きを楽しめました。お客さんがひっきりなしで落ち着かないのかもと勝手なイメージもしていましたが、お店の方もゆったりした雰囲気で、もちろん急かされることもなく、のんびりできます。

おそらく、予約の取り方も間隔を空けるなど、余裕を持っている気がします。そのおかげか、ひとり水炊きを堪能できますよー!(*^^*)

 

通販したいとこですが、、、

水たき長野はテイクアウトはしていますが、通販は探せませんでした。なので、自宅で水炊きを食べるなら、こちら。

こちらも名店、博多華味鶏の公式通販です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

水たき長野とご縁があったのも、太宰府天満宮のご利益かなと。記事はこちらから。

banvan-life.com