資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【日常】太宰府天満宮 飛梅満開と心守、天神さまの日、すみっコぐらし堂太宰府店などの善き一日♪

こんにちは!

本日25日は博多にて仕事でしたが、想定外に早く終了Σ( ̄□ ̄|||)

時間に余裕が出来たので、翌26日に予定していた太宰府天満宮への参拝を一日早めることを閃きました!

 

太宰府天満宮

太宰府天満宮は、学問の神様菅原道真公(天神さま)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられています。この時期なら「飛梅が咲いているかも」との情報をキャッチしたので、社労士の合格祈願を兼ねて参拝することとしました。

 

飛梅

境内の梅は、まだちらほら咲き始めといった感じです。進んでいくと、飛梅は満開です!

f:id:banvans:20220225210103j:image

快晴の青空に、とても映えます!

梅の花のアップです!

f:id:banvans:20220225210119j:image

キレイですねー!春がすぐそこに感じられますね。

 

太宰府天満宮の御朱印

そして、参拝をして、御朱印をいただきます。

f:id:banvans:20220225210135j:image

 

心守

合格祈願のお守りを買おうかと、一通り見ますがピンときません、、、。うーん、一旦気分を変えておみくじを引きます。

中吉でした。

当たり障りのない内容でしたが、学業の部分だけ良かったです!!!

勉強はかなり遅れていますが、「頑張れば合格できるかも!」って気持ちになりました(≧▽≦)

( ↑ 単純です(笑))

とはいえ、勉強しなければ合格が遠いのは、自明の理。博多出張が終わったら、心機一転頑張らなければです( `ー´)ノ

おみくじは縛ってきました。その後もお守りを見るも、なぜかピンときません、、、。

実は、昨年11月に京都の北野天満宮を参拝しております。北野天満宮がお祀りしているのも、もちろん菅原道真公(天神さま)です。その際にはお守りを買っており、今でも私の机の上にあります。そのため、「北野天満宮のお守りで間に合っているということかな。」という思いになってきました。

すると、私の気持ちが向かったお守りが、こちらの心守

f:id:banvans:20220225210236j:image

「心穏やかな日々を過ごせますように」とあります。人生、心穏やかに過ごしていきたいものです。現実にはなかなか難しいこともありますが、自分だけでなく周りの大切な人達にも心穏やかで過ごして欲しいです。自分が心穏やかなら、周りの大切な人達も心穏やかになるかもですし、好循環な気もします。

 

天神さまの日

そして帰り道で、こちらを発見!

f:id:banvans:20220225210405j:image

梅ヶ枝餅がきっかけで気づきましたが、本日25日は「天神さまの日」とのこと。調べてみると、菅原道真公(天神さま)の命日である2月25日と、生まれた日である6月25日にちなんで、毎月25日は「天神さまの日」とのことです。

そう考えると、早く仕事が終わったので思いつきのように太宰府天満宮へ行きましたが、2月25日に太宰府天満宮へ参拝したということ(詳細は控えますが)はとてもすごいことに感じております。

とてもご縁がある日に参拝が出来たといっても過言ではありません。こういうのこそ、ご縁を感じます。

 

すみっコぐらし堂太宰府店

余談ですが、すみっコぐらし堂太宰府店がありました。

f:id:banvans:20220225210435j:image

f:id:banvans:20220225210633j:image
ちびちゃんは、すみっコぐらしが大好きです。ちびちゃんはお菓子などのお土産は喜ばないので、いつも苦労します。これまた、閃きのようにお店に吸い込まれていきます(笑) そしてお土産を購入しました。

おそらく、喜んでくれるでしょう(笑)

こんなお菓子もありました!
f:id:banvans:20220225210551j:image

ちびちゃんのお土産には難しいです。どうしてかというと、きっと「かわいくて食べられない(;_:)」となってしまいます、、、。

 

帰り道で水炊き長野へ電話すると

帰り道に振り返りながら、これまた閃きのように水炊き長野のことを思い出します。

水炊き長野をご存知でしょうか?博多の水炊きの名店です。食べログ評価も高く(また食べログ(笑))、TOP5000に入るほどです。

今回の出張で行けたらなぁと思っていましたが、24、25、26日の3日間とも予約でいっぱい。営業時間はお昼から21時までと、中休み無く連続で営業しているのですが、谷間の時間ですら空いていないとのこと。なので、今回は諦めていました。

しかしながら、太宰府天満宮から天神に戻ってきて、ふと思い出して水炊き長野に電話をしました。

すると、、、

私   :「本日これ以降か明日のどこかで空いていませんか?」と。

なんと、、、

長野の方:「〇時でよろしければ・・・」と。

もちろん、

私   :「大丈夫です!お願いします!」

まさかまさかの逆転満塁ホームランです(☜表現が古いですね(笑)) 早くもご利益かと思います。この有難い気持ちを忘れずに、社労士の勉強に邁進したいです(*´▽`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

水炊き長野の記事も近日中にアップしますので、「読者になる」ボタンを押してもらえると嬉しいです(*^^*)

とても善い一日になりました。心穏やかな日々が過ごせるよう精進していきたい所存です。