資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】第4回NNオープンの結果

昨日、8/31(土)に行われた第4回NNオープンの成績がアップされました。

月曜日、塾で事前に成績を知っている校舎の先生に

「ちび先生、今回の国語は壊滅的ですね( ̄▽ ̄;)」

と言われていたので、覚悟しました!

18時の予定だったのでママは5分前からスタンバイ。
でも、Web帳票のページが全然繋がりません。
きっとアクセスが殺到していたのでしょう。
ようやく繋がったのは19時過ぎ。

恐る恐る覗いてみると、ありゃりゃ、確かに得意科目のはずの国語が壊滅的。
それだけでなく、理科は即死、いや爆死です。
理科の順位…後ろに10人ちょっとしかいません……

予想ですが、この人たちはNN不合格ではないかと。ということは、ちびちゃん、理科はNN生の中でビリですね\(^o^)/

笑うしかありません。


算数 約55点 偏差値 約63
国語 約40点 偏差値 約40
理科 約15点 偏差値 約33!
社会 約50点 偏差値 約63
4科 約155点 偏差値 約55

志望校合格の可能性も、第1回NNオープンから
80%→80%→75%→65%と下がっています。ヤバ。

前回のブログで目標1組とか書いちゃったのが恥ずかしい(/。\)
クラスダウンで恐らく3組でしょう。


ママ曰く、2月までにスランプは絶対に来るのだから、早い時期に来るにこしたことはない。
こんな成績を冬以降にとったら目も当てられないが、今ならまだまだ大丈夫。
そして今はまだ夏の頑張りが成果として表れる時期でもない。
第1回、第2回のような成績が続くと慢心してしまうので、ちょうどいい薬になったのではないかな。
苦手な分野もハッキリしているし、これから伸びていくはず!

……ポジティブシンキングです。

パパはネガティブな性格なので、ついつい心配になって小言を言ってしまいますが、ちびちゃんも自覚はあるようなので、暖かく励ましてあげたいと思います(ToT)