資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【資格・社労士勉強 9】先週1/2~1/8の社労士試験の勉強時間

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

先週1/2~1/8の社労士試験の勉強時間を振り返ります。

 

先週の実績はこちら。

f:id:banvans:20220109095308p:plain

21時間30分の計画に対して、13時間でした( ̄▽ ̄;)

休みのあった先週は「計画を達成できる」、「遅れを取り戻せる」と思っていただけに、自分にがっかりです_| ̄|○

進捗も、まだ労働者災害補償保険法から抜け出しておりません。

とはいえ、前向きに考えた方が良いので、久々に二桁の勉強時間に乗せたことは良しとします。

 

昨日は、JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)のインビテーションが届いていたので、勉強どころではありませんでした(笑)

2019年夏に存在を知ってからは、いち早く保有したいと思い、クレヒスを積んできました。その結果が表れた、言うなれば資格試験に合格したのと同じ気持ちです!

といっても、勉強より楽ですし楽しい日々ではありました(笑)

JCB THE CLASS(JCBザ・クラス)に興味ある方は、こちらを覗いて下さいねー。

banvan-life.com

ちなみに、クレヒスを積むために、ウェブ解析士やマーケティングビジネス実務検定の受験料や参考書も、すべてJCBカードにて決済をしました(笑)

 

話は変わりますが、私は毎年この時期になるときんかんを食べています。

こんな感じで、我が家の一番寒い場所にストックしています。

f:id:banvans:20220109103608j:image

きんかんには、主に下記の5つの効果あると言われています。

①喉の痛みや咳の症状への効果

粘膜を強くする栄養がたくさん含まれているので、喉の回復に効果があります。また、継続して食べることによって、寒さや最近への免疫力が向上する効能もあると言われています。

②美容への効果

ビタミンCが豊富に含まれているので、肌や粘膜への効能があり美容に効果があります。

③ヒーリングの効果
柑橘系の香りには、ストレスを軽くする、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。

④血流改善への効果

きんかんの皮は、ヘスペリジンという成分が豊富に含まれています。ヘスペリジンの効能は、次の通りです。

「血管を縮めて高血圧の原因となる、活性酵素を抑えるビタミンCの吸収を助ける」

「しなやかで強い血管を保ち、毛細血管への血行を促進する」

「血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの数値を安定させる」

健康な血管を保つのに効果がありそうです。

⑤腸内環境の改善に効果

きんかんの皮やスジには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には、体内の有害物質を体外に排泄する働きがあります。

 

みかんなど多くの柑橘系は皮を剥きますが、きんかんは洗ってそのまま食べられます。そのため、ヘスペリジンや食物繊維、ビタミンCなどきんかんの豊富な栄養素をそのままいただくことが出来ます!

私は3㎏、4㎏など多めに買いますが、毎朝毎晩食べているとあっという間になくなり、再度購入の繰り返しです(笑)洗うだけで食べられるのでお手軽なところもおススメです!

なんといっても今が旬です!美味しいきんかんには、甘味があります!

もちろん味も好きです!

好きだからこそ、継続して食べられます(≧▽≦)

 

寒いこの時期は体調管理が大切ですよねー。

資格試験の勉強をされている方は体調を崩すわけにはいきません。

もちろん、スイーツを美味しく食べられるのも健康があってこそ(笑)

皆さん、健康に気を付けてお過ごしくださいねー!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!