資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【日常】今日から出張です!グルメ🍴と移動は勉強出来るかな😅

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

今日から出張です。

名古屋、博多へと2泊3日になります。コロナ禍の中で気が引けますが、さすがに出張しなければ出来ない仕事なので、会社としても止む無しといったところです。というか、社命です。

出張にあたり先方に安心感を持ってもらうため、PCR検査を受けて陰性証明書も取りました。

f:id:banvans:20220130172006j:image

もちろん陰性と思ってPCR検査を受けましたが、結果が出るまではドキドキしました( ̄▽ ̄;)

 

出張の移動手段は、新幹線です。実は、私は飛行機が大の苦手です、、、

北海道など乗らなければいけない時は乗りますが、出来れば地に足をつけて移動したい(笑)

特に、博多の場合は、東京駅⇒博多駅まで5時間です。飛行機の場合は羽田空港までの移動時間や待ち時間などそこそこかかり乗り換えの手間もあるので、多少の時間差なら迷わず新幹線を選びます。

新幹線だと乗ってしまえば乗り換えも無いので、個人的には楽ちんです。しかも、その間ぶっ通しで5時間という貴重な時間が手に入ります。仕事も進みますし、仕事さえ片づければ勉強したり読書も出来ます。ちなみに、飛行機が苦手な私は空を飛んでいる間は落ち着かないので、読書もなかなか進みません(笑)

まさに、地に足がついていない状況です(笑)

 

出張の楽しみはご当地名物です( ̄▽ ̄)

時間があれば、名古屋では矢場とんでみそかつを食べたいところ。

矢場とんの記事はこちらからどうぞ。

banvan-life.com

こちらは前回の矢場とんの写真です。

f:id:banvans:20220130172034j:image

名古屋人の私は、写真を見ているだけで食べたくなります!

心なしか、お腹がすいてきました(笑)

 

博多では、水炊きやもつ鍋、とんこつラーメンといったところでしょうか。ただ、仕事次第で時間が読めないので、食べる余裕があればですねー。

 

ひそかに行きたいランチが、ふたつあります。

都ホテル博多のSOMEWHERE RESTAURANT & BARとホテル日航福岡のセリーナです。

なんとかひとつは行きたいところです(`・ω・´)

 

ちなみに、我が家ではにんにくの臭いがすると、クレームになります( ̄▽ ̄;) そのため、最終日にもつ鍋を食べるのは気が引けます、、、

 

博多での大仕事のひとつがお土産です。メインの仕事と言っても過言ではありません(笑) 

ママ:「お土産は買ってこないでー」 それでも買います(笑)

お姉ちゃん:「お土産たくさんね!」 買わないと怒られます(笑)

ちびちゃん:「生き物が良い!」 お土産に出来るわけがありません(笑)

そのため、出張の際は、ママとちびちゃんのお気に召すお土産選びと、お姉ちゃんのお口に合うスイーツを探すのに、かなりの時間を費やします。自分の分はほとんど買わないのですけどねー。

結果、お土産売り場やデパ地下などを徘徊するので、ご当地事情にそれなりに詳しくなります(笑)

 

小さい頃にお姉ちゃんもちびちゃんも好きだったのが、こちらの伊都きんぐのあまおうスイーツ。カステラや羊羹、あまおう苺入りどら焼きのどらきんぐなどあまおうスイーツの種類が豊富です。博多では、ラスクなども買えます。

 

博多の定番土産は、こちらの博多通りもんですかねー。甘めのお菓子が好きな方におススメです!

 
博多と言えば明太子!明太子風味のおせんべいのめんべいも有名ですねー。ピリッとした辛さが美味しいので、おせんべい好き、明太子好きな方におススメです!
 
可愛いもので言えば、ひよこ。
 
そのひよこ本舗吉野堂が作ったひよこのフィナンシェ、その名もピィナンシェまであります!軽くレンジで温めても美味しいですよー。牛乳とよく合いますので、おススメです!

可愛いですねー。ちびちゃんからは「かわいくて食べられない」と言われそうです(笑)

 

そして、今回狙っているのはこちらの博多ポテト。まだ食べたことがありません。会社へのお土産にして、自分も食べようかなと(笑)

 

まだまだ上げればキリがありませんが、こうやってみると博多って美味しいお土産が多いですねー。

出張での仕事は横に置いておいて、食が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あ、もちろんきちんと働きます(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

うまく博多名物を食べれたら、ブログを更新しますのでまたお立ち寄りください!