資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】雲林坊(秋葉原)の痺れがクセになる『汁あり担々麺』

こんにちは!

ご来訪いただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

今日は、ランチで訪れた雲林坊の痺れがクセになる『担々麺』です!

 

『雲林坊』とは?

『雲林坊』は、中華料理神田雲林系列の担々麺や麻婆豆腐が気軽に楽しめるお店です。

お店の場所は、神田駅を秋葉原方面に向かったJRの高架下にあります。

お昼の時間帯はいつも並んでいます。

店内はカウンターのみの席ですが、お隣とはアクリル板で仕切られているので、コロナ禍でも安心です。

f:id:banvans:20211129225122j:image

 

痺れがクセになる『汁あり担々麺』とは?

私が都内で一番好きな担々麺が『雲林坊』です。

汁なし担々麺や麻婆豆腐もありますが、私は断然汁あり担々麺です!

それぞれの説明はこちら。

f:id:banvans:20211129225536j:image

10年ほど前までは担々麺とは縁も無ければ、食べようと思ったこともありませんでした。

ある時札幌で話題の担々麺を食べて、痺れ系の担々麺にハマりました(*^-^*)

それからたまに担々麺を食べるようになり、出会ったのが雲林坊の『汁あり担々麺』なのです。

今日も『汁あり担々麺』と『こしひかりごはん(中)』をいただきます(^^)/

メニューはこんな感じです。

f:id:banvans:20211129225249j:image

f:id:banvans:20211129225254j:image

 

感想は?

「旨い!」の一言です!

f:id:banvans:20211129225358j:image

f:id:banvans:20211129225405j:image

何度食べても飽きることがありませんし、初めて食べた時は衝撃でした。

花椒がよく効いており、それでいてスープのコクも負けておらず、しっくりとくる旨味があります。

花椒もスープそれぞれ主張が強いのに、どちらも勝ち負けなくちょうど良いバランスです。

ちなみに、辛さと痺れが5段階から選べます。

f:id:banvans:20211129225209j:image

私はいつも辛さは3、痺れは4にします。

痺れを最高の5にしたこともありますが、そこまでしなくてもいいかなと(笑)

私は痺れの後にお水を飲んでスーッとする後味が好きです。

これって、痺れ系が好きな方には「わかる!」って方はいらっしゃるのではないでしょうか?

ごはんもこだわっており、こしひかりとのこと。

乗っている卵も半熟なので、『汁あり担々麺』を食べた後のデザートのように食べると、痺れの後の甘味として美味しく締められます(笑)

ちなみに、麻婆飯とのセットもありますが、辛い&痺れの連続になりますので、私は箸休めかわりのこしひかりごはんがオススメです。

痺れ系担々麺がお好きな方はハマると思います(≧▽≦)

 

 

神田雲林の中華料理も美味しいのだろうなと想像できるので、一度行きたいと思いつつなかなか機会がありません。

そのうち行きます!

 
紹介した雲林坊はこちら。