資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【中学受験:早稲アカ】学校別サピックスオープン

昨日、9/16(月)に行われた学校別サピックスオープンの結果が出ました。
 
ちびちゃんにとっては初めての他流試合。
しかも会場はあの「2月の勝者」のフェニックス!
緊張するかと思いきや、サピックスはもちろん、その他の塾のお友達ともたくさん会えて楽しかったようです。
 
15時にアップされる予定が、またまた待ちきれず13時にフライングしたところ、アップされていました!
 
以下、丸めた数字(カッコ内は偏差値)です。
 
算数:5割弱(50弱)
 
国語:5割強(65弱)
 
理科:5割弱(60弱)
 
社会:7割強(65弱)
 
4科:5割強(60弱)
 
順位も、サピの猛者たちを相手に上位2割に入りました。
 
合格可能性は70%。びっくりです。
なぜ驚くかというと、お姉ちゃんはこの時期の合判では70~80%を出していたのに、サピックスオープンでは2回とも40%だったのです。
天下のサピでは合判の半分しか数字を出してくれないのか、ケチだなぁと勝手に思いこんでいました💦
昨日お姉ちゃんに聞いたところ「サピとは相性が悪いの!」と半ギレでしたが。
 
塾の先生も結果を待ちきれないようで、「すぐ教えてね♪」と言われていたので、結果が郵送されてくるのを待たずにプリントして持たせました。
 
先生は結果を見て、算数のところでププッと吹き出したそうです。
「ご、ごめんっ!70%出てるからいいけど、算数はちゃんと復習しておけよ~www」。
 
ちびちゃんは今日明日NNです。
あぁーまた過去問をやる時間がとれない…

 

 

算数の対策にはこちらを使用しました。

オススメです!