資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

NNについて

某NN説明会に行きました。

 

早稲アカといえば6年生向けの志望校別の講座「NN」。

(NNとは「何が何でも」の略です。保護者会などで先生方がいつもちょっと恥ずかしそうに教えてくれます)

 

3/17(日)、某NNの説明会に行ってきました。


10分前に着くとホールはすでにかなり埋まっていて、保護者の方たちの熱意を感じます。
出席者はざっと数えて250人くらいでしょうか。

受講希望であろう子供は5人ほど見受けられましたが、ちびちゃんは宿題が終わらないので、お家でお留守番です。

ちびちゃんの志望校のNN前期の受講者は実際には5クラス100名程度なので、他のNNも希望していて4月の入会試験を掛け持ちで(3校まで掛け持ち受験できるので)受ける方も大勢いるのでしょう。

 

このNN、とにかく先生方がベテラン揃い。「この学校ひと筋30年!」みたいな先生がズラリ!

お姉ちゃんの時の某女子校NNは若手の先生もそれなりにいたし、ちびちゃんが通っている校舎の先生で色々な学校のNNを担当している先生方もまぁまぁ若い(おそらく30代)のと比較してしまいます。

 

4月から始まるNNの前期では、過去問を始める後期に向けて基礎をみっちりやるそうです。講座開始前の今からとても熱いです。

 

先日の校舎の保護者会では、NN前期では宿題は出ません!という説明だったのに、説明会の後にNN責任者の先生のところに質問に伺ったところ、「算数は宿題を出します」とのことでした。ガビーン!(←古い(笑))。
今使っているバックアップテキストから、十数問。何時間もかかるものではないとのこと。
国理社の宿題は、授業の復習をするだけでOK。ほっとしました(笑)

でも、今の宿題だけでも全然回っていないので、校舎の先生に交渉して宿題を減らしてもらわねば!


まずは、ちびちゃんが来月の入会試験に合格できますように!この試験はクラス分けも兼ねているのですが、校舎の先生に「君たちのクラスはNN合格は当たり前。1組に入ること!」とプレッシャーをかけられているのです。


ちびちゃん、頑張れー!