資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

志望校判定テストの結果

結果が出ました!

 

いつもの推移表です。

f:id:banvans:20190126192544j:image

合計は、自己採点ピッタリです!

科目別も、算数、理科は自己採点と同じ。

国語が2点減、社会が2点増です。

なんとも、正確な自己採点です(笑)

 

全体としては、まずまずの結果かと思います。

志望校もA判定が出ました。

模試とはいえ、嬉しいものです。

 

総じて、夏以降は順調に推移しており、科目ごとの穴がなく、安定しております。

あとは、算数の努力を結実させたいところです。パパとしては特に(笑)

 

欲を言えば、ちびちゃんにもう少し自信を持って欲しいこと。

脳科学的にも「自分はできる!」と思って勉強した方が成績が伸びます。また、ピグマリオン効果もあります。周りも自信を持たせる工夫をせねばというところです。

 

ちびちゃんの良いところは、

・慎重さ

自信なさげな裏返しですが、慎重です。安心しないところは良いことです。

・負けず嫌い

算数の問題を、頑張って自力で解こうとします。夜遅い時に教えようとしても、頑張ります。寝て欲しいのですが(笑)

そして、

・欲が出てきたところ

偏差値をあげて志望校合格を勝ち取る意欲が出てきています。

中学受験は親のバックアップも大切ですが、勉強するのも受験するのも本人です。「○○に受かりたい!」という意欲があるのは、すごく良いところです。

きっと、成果に結びつくと思います。