資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

部分日食

今日は部分日食でした。

 

冬期講習中のちびちゃん、朝行く前に見ていきました。

ちびちゃんの反応は、「おー」でした(笑)

f:id:banvans:20190106141947j:image

そして、そのままバスに乗って塾へ行きました。

 

こういう自然現象こそ、理科の生きた教材です。

本当は、ちびちゃんを博物館や科学館に連れて行きたいところです。

学習したことが実地で結び付くとともに、興味を持つきっかけになればと思います。

しかし、いかんせん、時間がありません。

宿題や模試で忙しすぎて、、、。

とはいえ、金魚釣りや鯉釣りをしているわけですが(笑)

 

冬期講習は明日で終わり。冬期講習とはいえ、冬休みのちびちゃんは少しはゆっくりできたと思います。

明後日からは、学校と通常の通塾生活に戻ります。

 

ちびちゃん、頑張れー!