資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【資格・社労士勉強 13】先週1/30~2/5の社労士試験の勉強時間

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

先週1/30~2/5の社労士試験の勉強時間を振り返ります。

先週の実績はこちら。

f:id:banvans:20220207230221p:plain

21時間30分の計画に対して、14時間でした。一日当たり2時間というところです。

またもや計画達成はなりませんでしたが、博多出張のグルメツアーがあったので仕方がありません(笑)

博多グルメレポも順番にまとめていきたいと思っています(☜勉強しろ!Σ(・ω・ノ)ノ!)

banvan-life.com

banvan-life.com

banvan-life.com

 

科目は、健康保険法の講義に入ったところです。

送られてくる教材に追い付くことを目標に、『講義をひととおり聴く⇒問題集を1回解く』だけで、健康保険法に入ってしまいました。ここで、身についていないことが露見してきています。ただでさえ、健康保険法の「特定」「特例」「特別」のこんがらがる用語も多い上に、労災保険法や雇用保険法の内容ともこんがらがっています、、、。もはや何が何だか分からない状態で、「適用事業所や報酬の定義なんて、全科目統一してくれー!」って叫びたいくらいです(@_@)

ここまでの印象ですが、社労士試験は頭の中の整理力が大切ですね。簿記や中小企業診断士とは、また違った勉強の仕方が必要そうです。

って、評論する前にまずは追い付かねば!(´・ω・)

 

さて、本日はいただきもののわらび餅を食べました。

錦糸町の白樺というお店の、墨わらびです。

こちら。

f:id:banvans:20220207232207j:image

 

開けてみると

f:id:banvans:20220207232229j:image

きな粉たっぷりです!

 

クローズアップします!

f:id:banvans:20220207232259j:image

名前の通り、黒い!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

食感が良く、とても美味しいわらび餅でした(≧∇≦)b

さて、今週こそは勉強するぞー!!!

 

こちら知っている方も多いかもです。

水まる餅という見た目も可愛く、美味しいスイーツです!

こちらも、プルプルした食感が美味しいです!

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
今週こそは、勉強時間の目標を達成します!(`・ω・´)