資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【ランチ】弥太郎うどん(博多)のごぼう天うどん(ごぼ天うどん)

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます!(*^^*)

 

今回も博多ランチ、弥太郎うどんのごぼう天うどんのレポートになります。

 

弥太郎うどんとは?

地元の方、博多に馴染みのある方向けの説明になってしまいますが、天神南駅6番出口を出て中洲方面に少し歩いたところ、交差点の角にあります。

店舗はこちら。

f:id:banvans:20220205181017j:image

こちらに訪問したきっかけは、博多出張の同行者が九州出身のため、そのオススメです。ごぼう天うどんという名前を初めて聞いたので、行きました。

食べログでも3.5超と評価が高く、庶民的なお店なので期待値が高まります!(☜食べログ評価を気にしてしまいます(笑))

 

弥太郎うどん(博多)のメニューはこちら

f:id:banvans:20220205181211j:image

価格も庶民的です。注文したのは、もちろんごぼう天うどんです。

ごぼう天うどんは、ごぼ天うどんとも言うそうです。博多名物なのでしょうか?

少し調べてみたら、「博多っ子の定番」とありました。こちらに説明がありますし、お取り寄せも可能です。

お手軽なカップ麺までΣ( ̄□ ̄|||)

 

ごぼう天うどん(ごぼ天うどん)

早速、こちらです!
f:id:banvans:20220205181242j:image

勝手な想像よりも、はるかに透き通ったきれいなだし汁です!味もすっきりしていて、美味しい!

ごぼう天と言う名称とはうらはらに、さわやかなうどんです!(ごぼう天さん、ごめんなさい笑)

 

もつ鍋、とんこつラーメンなどなど、まだ知らなかったごぼう天うどんまで。

博多は食の宝庫ですねー(´▽`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!(*^^*)

コロナ禍でまだまだ厳しい状況ですが、落ち着いたら自由にお出掛けしたいですねー。