資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

【スイーツ】博多お土産スイーツ第4弾 二鶴堂の博多ぽてと

こんにちは!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

博多お土産スイーツ第4弾、二鶴堂の博多ぽてとです。

 

 

二鶴堂とは?

昭和27年に博多中洲に創業した菓子鋪。商品は、博多のお土産売り場でよく見かける、「博多の女(ひと)」「博多バームスティック」「博多ぽてと」があります。看板商品は「博多の女(ひと)」ですかね。あまおう苺ミルク味や八女抹茶味といった福岡名産の味があります。

 

博多ぽてととは?

ホームページによると、「しっとり!ほどよい甘さの焼きいもスイーツ」「焼き芋の風味がありながら、焼き芋にはない、しっとりとしたやわらかさ。スイートポテトともちょっと違う、さつま芋の純粋な味わいを引き出した、ほのぼのスイーツ」とのこと。さつま芋は九州産さつま芋100%使用。

期待できそうです\(^o^)/

 

博多ぽてとを食べてみると?

まずはこちら。

f:id:banvans:20220221100328j:image

 

開けてみると

f:id:banvans:20220221100341j:image

 

上から

f:id:banvans:20220221100356j:image

 

断面です!

f:id:banvans:20220221100423j:image

 

どちらも食べました!

ふむ、高級なスイートポテトな感じです!博多ぽてとも紫芋ぽてとも、味に大差はないですねー。色違いって感じでしょうか?私の舌がそのレベルなのかもです、、、

どちらかというと、博多ぽてとの方がすこーし濃いめかなってくらいです。

スイートポテトが好きな方には、喜ばれると思います\(^o^)/

 

こちらも関係者用のお土産にしました。我が家ではさつま芋スイーツは人気が無いので、自分の分だけ持ち帰りました。こんなに美味しいのになぁ( ̄▽ ̄)

 

他の博多お土産スイーツの記事はこちらから。

第1弾シュガーバターサンドの木~あまおう苺バター~博多限定

banvan-life.com

第2弾モンシェール堂島プティロール~あまおう~九州限定

banvan-life.com

第3弾文明堂総本店カステラ巻いちご

banvan-life.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

博多お土産スイーツ、まだネタはありますが、これにて一旦終わります!