資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験:早稲アカ】カブトムシのお話

先々週カブトムシのオスが帰らぬムシとなりました。 その1週間後にメスが亡くなりました。 オスを追いかけるようにメスも逝ってしまったわけなので、仲睦まじい夫婦だったのかもしれません。 9月下旬までの長生きさん、人間でいえば老夫婦だったのでしょう…

文化祭に行ってきました!

ちびちゃんが2/1の午後受験を検討中の学校の文化祭にお邪魔してきました。 この学校の文化祭には、唯一ちびちゃんが4年の時から毎年訪れています。何故かというと、生物部の展示に見ごたえがあるからです。 鳥類、魚類、両生類、昆虫……生体はもちろん標本も…

【中学受験:早稲アカ】学校別サピックスオープン

昨日、9/16(月)に行われた学校別サピックスオープンの結果が出ました。 ちびちゃんにとっては初めての他流試合。しかも会場はあの「2月の勝者」のフェニックス!緊張するかと思いきや、サピックスはもちろん、その他の塾のお友達ともたくさん会えて楽しかっ…

【中学受験:早稲アカ】第3回合不合判定テストの結果

昨日は第3回合不合判定テストの成績がアップされる日。ちびちゃんが(パパもw)待ちに待った、偏差値の発表です。正午の予定でしたが、11時にフライングしたところ、アップされていました! 以下、丸めた偏差値です。 算数:60強 国語:70弱 理科:60弱 社会…

昨日は第3回合不合判定テストでした。

昨日は第3回合不合判定テスト(四谷大塚)でした。 いつものちびちゃんの感想と自己採点です。 ◇感想 ちびちゃん「まず理科はね、壊滅。次にね、算数も壊滅、、、」 要は、すべて出来てないよアピールです(T_T) いつものことです。 ◇自己採点 算数:102(前回…

【中学受験:早稲アカ】後期NN開始(早稲アカ)

9/8(日)、いよいよNNの後期が始まりました。ちびちゃんはクラス落ちしてしまったので、意気消沈スタートです。台風の影響で3コマ目の開催が危ぶまれましたが、早稲アカ全体では18時以降の授業が中止にはなったものの、NNでは何とか無事に最後まで授業を受け…

【中学受験:早稲アカ】第4回NNオープンの結果

昨日、8/31(土)に行われた第4回NNオープンの成績がアップされました。 月曜日、塾で事前に成績を知っている校舎の先生に 「ちび先生、今回の国語は壊滅的ですね( ̄▽ ̄;)」 と言われていたので、覚悟しました! 18時の予定だったのでママは5分前からスタンバ…