資格とスイーツと日常のこと

スイーツ好きな40代会社員が働きながら社会保険労務士試験に挑戦。学習記録、資格の勉強法、スイーツ、日常のことを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびちゃんの成績推移のグラフ化

いつもの推移表でちびちゃんの成績を記録しています。 ちびちゃんに見せたら、「グラフにしたら?」とのこと。 というわけで、グラフにしてみました。 きれいな右肩上がりです。 しかも、幅が狭まっているので、科目間の差がなくなってきています。 良い傾向…

いざ、組分けテストへ!

今日は、組分けテスト(早稲アカ5年生)でした。 5年生最後であり、新6年生でのクラス分けにつながる組分けテストです。 大事な一戦です! そんな大事な今日のメインイベントは、またもや、、、 金魚釣りです!(笑) 組分けテスト終了後に、同じく組分けテス…

志望校判定テストの結果

結果が出ました! いつもの推移表です。 合計は、自己採点ピッタリです! 科目別も、算数、理科は自己採点と同じ。 国語が2点減、社会が2点増です。 なんとも、正確な自己採点です(笑) 全体としては、まずまずの結果かと思います。 志望校もA判定が出まし…

【中学受験:早稲アカ】志望校判定テスト

今日は、志望校判定テストでした。 お迎えの第一声は、「結果、終わった!」 いつもは、「死んだ!」の表現が、今日は「終わった!」でした。 いずれにしても、このテストは、「死亡校判定テスト」ではありません(笑) 恒例の自己採点が待っています。 帰り道…

1月のちびちゃん

1月のちびちゃんは、テストに追われます。 今週末というかハッピーマンデーに志望校判定テスト。月末には組分けテストがあります。 そして、来月からは小6課程に入ります。 いよいよ、勝負の1年! 先日、四谷大塚のホームページにて志望校の入力をしまし…

部分日食

今日は部分日食でした。 冬期講習中のちびちゃん、朝行く前に見ていきました。 ちびちゃんの反応は、「おー」でした(笑) そして、そのままバスに乗って塾へ行きました。 こういう自然現象こそ、理科の生きた教材です。 本当は、ちびちゃんを博物館や科学館に…

春日井のフィッシュオンにて鯉釣り

春日井のフィッシュオンにて鯉釣り 年始のちびちゃん、パパの実家に帰省しております。 そこで、「正月特訓を取り返すべく勉強!」といきたいところですが、、、 ちびちゃんは、「釣り!」です(笑) そんなわけで訪れたのは、春日井(愛知県)のフィッシュオン…

第8回組分けテスト(早稲アカ5年生)の結果

第8回組分けテスト(早稲アカ5年生)の結果です。 恒例の推移表です。 国語、理科、社会はまずまず。 ん?!、ちびちゃん、算数どうした???(笑) 先日の早稲アカジュニアオープン模試:武蔵の結果とはうって変わって、算数の偏差値がいまいちです。 今回の範…

🎍謹賀新年🎍

あけましておめでとうございます 今年受験の方は、いよいよ1月校の本番が近づいてきましたね。 ご健闘をお祈り申し上げます。 ちびちゃんも、「来年の今頃は正月特訓真っ最中!」と考えると、身が引き締まる思いです。 ちびちゃんは5年生の正月特訓は行かな…